ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年9月5日木曜日

mt CASA の、お手頃サイズ

わざわざ、都心へ買い物に行ったのは、”長野の借家で必要な家具等を、実際に、見て、触って、確かめて、買いたいから”、です。

「夏物最終」とか、「秋を先取り」とかの、突発バーゲンも、やっていたりするし。

(というか、都心は、基本、年中、バーゲンやっていますよね(笑))。


なのに、おのぼりさん宜しく、ふらっと、「ひつまぶし」なんて、食べちゃっていましたーっ(笑)。

「しら河」のひつまぶし、初めて食べましたが、美味しかったですo(^o^)o


でーん!

あ、 「ひつまぶし、なんて、何年ぶり?」ですよ。

有名になるにつれ、値段も敷居も、どんどん高くなって、庶民の口には、とてもとても……。

こちらは、”ミニ”で、お茶碗2杯分(普通は3杯分)で、お値段も1700円?と、まあ、久しぶりに食べるのには、許容範囲でした。

(H莱軒だと、普通に、2800円とか、でしょうか?)。(ちょっと、ウチには、無理です^^;)。

 という訳で、必要な家具(寝具・カーテン)を見に

インテリア・ショップを巡っていたのですが、き、き、危険な罠にハマリまくりで、もう……orz

「オシャレなショップほど、オシャレな雑貨も、置いてある」わけで、”それ、長野生活に、関係ない”って、余計な、ステキな趣味の文具雑貨ばかりを、買い捲りです。

うう……(涙)。

「ラシック」(三越名古屋店・別館)が、改装されて、とんでもないことに……(号泣)。

センパ(地下街)の「リブレット」(雑誌と、ライトでマニアな文庫・書籍に、同じくライトでマニアな文具雑貨が、山ほど、足元から天井まで、ぎゅうぎゅう詰めに、”成っている”書店)。(「ビレバン」ほど、ディープな”男の世界”(笑)ではなく、女子向けの、可愛いレアものが、山と詰まれているっ)には、行くまいぞ! (絶対、足を向けまい!)

と、堅く、心に、決めていたのに、

センパ店より、超~~~パワー・ア~~~ップした、最強新店舗が、「ラシック」地下に、進出済み~~~!!!

うえ~~ん、あんまりだァァァーーー!!!

ここは、新宿か、銀座なのか。

ひどすぎる、名古屋が、”東京化”しすぎている。

昨日、東京でしか手に入らなかったものは、今日には、もう、名古屋で、普通に、売られるようになってしまった。えーん、えーん……!

 
という訳で、それまでにも、散々、ポスカ・スタンプ・付箋にシールと、買い倒して、北上してきたのに、さらに、がっつり、こちらでも買って、店を出た(!?)ところで、書類ケースに、ずらりと収められた、mtのマステ(秋の新作・新色メイン)の、なかでも、
 
初めて、「お手頃サイズの mt CASA」の実物 を、発見ですッ!(号泣)
 
 
(長野にいた間は、仮宿で、PCもなかったうえ、買い物ではなく、健康を取り戻すのが目的だったため、mtなどの雑貨の情報も、一切チェックはしておらず、facebookも、見ておらず、このような商品が発売になっていたとは、知りませんでした)。
 
今までにも「CASA」は、置かれているのを(売られているのを)見たことはありますが、「大きすぎる=高すぎる」、「専門的すぎる」印象で、「一般的ではない」気がしていました。
 
が、こちらは、「10cm×10m」(1260円)と、かなり、手頃です。
 
し・か・も。長野の借家の、”味”にはならない古びた部分に、工夫して使うことが出来ます orz。
 
という訳で、一気に、4本を、まとめ買いしてしまいました orz orz。
 
 
いや、もう1本。
 
赤いドット(5cm×10m。630円)も、ゲットしました。
 
コラージュは、もとより、桟(サン)などの、アクセントに使いたいです。