ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年9月24日火曜日

秋のハガキと切手

少し前ですが、「AUTUMN」のカード(2013)を、買って来ました。


今年は、動物シリーズなので、季節で、どんな動物が登場するのかが、楽しみです。

秋は、「ふくろう」です。


他にも、5,6種、置かれていた絵ハガキの中から、こちらの2種を、買いました。

こちらは、長野で買ったので、長野限定かもしれません。(少なくとも、名古屋の、自分が行った、地元と、都心の郵便局には、置いてありませんでした)。

長野の借家は、最寄のポストが、この丸いポストなので、わくわくします。(だた、ほんのすぐ先の、このポストより、木曽福島局のほうが、近いのが、贅沢な、悩みの種です)。

長野では、沢山見かける、この、丸いポストは、大都市・名古屋には、もう、ひとつも、ありません。(口が小さいので、レターパックとか、入りません。でも、全く無いのも、寂しいです)。

(関西にいたときにも、近所に、ひとつあったのですが、やっぱり、「郵便物が入らない」などの不便を受けて、普通のポストになってしまい、折角の風景が、一気に、つまらなくなってしまいました。仕方が無いけど、残念です)。


さて、初めて、ピンでの、登場でしょうか? 「ぽすくま」の切手です。


そして、謎と疑惑の、「ほっとする動物」切手……。

「こ、これの、どこが、”ほっとする動物"~?」と、フライヤーで、図柄を見たときから、すごく、疑問でした。

特に、50円切手は、”いずれ劣らぬ乱暴者”や”クセ者”ばかりです。海のギャング(シャチ)とか。カンガルーは、私の中では、絶対に生まれ変わりたくない生き物・NO.1です(カンガルー、ごめん)。

ペンギンは、ホモのカップルが多く、ノーマルなカップルから、卵を盗むペアも……。気の荒いアフリカゾウは、ライオンとでも闘うし、草原のアイドル・可愛いプレーリーちゃんは、害獣です。(ネガねたで、ごめんなさいッ)。