ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年1月28日土曜日

「テルマエ・ロマエ」奇譚とバンダイの立体像の比較

←早速、アンケートにお答えをありがとうございます♪


さて、「テルマエ・ロマエ」、ルシウスの胸像の、がちゃがちゃの比較です。


左・奇譚クラブ、200円のストラップ。

右・バンダイ、300円の立体像です。


値段も大きさも、質感も違います。

バンダイは、大理石っぽさを意識した、重い素材で作られています。計ったところ、25gもありました。

奇譚は、ストラップなので、pp素材と思われます。重さは8gです。


右向けー、右。

うーん……。この左(バンダイ)のルシウスの鼻の下のひげに見える割れ目?が気になります。

大理石ぽさを出そうとして、あえてのキレツ?なんでしょうか。同じ胸像でも、目元や鼻元にキレツが入ると、顔にモロに影響が出て、がっかりです。

(不良品ではないんですよね……?)。(決まった場所に入るわけではなく、大体どこかに入っている感じです)。

奇譚は、逆に素材の安っぽさが災いして、彫像としての凹凸が浅い気がします。


後ろ向きです。

原型氏さんの違いがわかります。


左向きです。

うーん、バンダイの、大理石ぽさを意識するあまりのあえての塗料不足?それでいて、無駄な汚れ(これもランダム)が気になります。


そして、一番肝心なこと。

はっきり言って、両方ともルシウスに似ていない……。と、思う。

立体像って、難しいんですね orz


芸術家の偉大さを、あらためて思い知りました。

ノイタミナ(アニメ)は、あれはあれでいい、というか、かなり気に入っています)。(もっとやってほしいです!)。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   バンダイは、阿部ちゃんをモデルにしているのかなぁ? 阿部ちゃんなら、似てないこともないかも。