本物のアマガエルの写真ですので、苦手な方は(以下略)。
(元)チビです。
家に来た当初は、右足がひれ状のままで、上手にエサが獲れず、1匹だけ隔離して、厚遇して育てたチビでした。
やがて、足も伸びて指も出て、しっかりエサも獲れるようになって、大きくなったので、今は他のカエルと一緒のケースに入れています。
体つきもしっかりして、ときどき鳴いたりして、オスとわかりました。
そのチビが、自信をつけてきたのか、色で自分を主張するようにもなりました。
先日、驚いたのが、一部ですが「青いカエル」になっていたことです!
(カエル写真ですので、ご注意)。
じゃーん!
わかりづらいかもしれませんが、頭部がブルーで、臀部がグリーンです。
グラデーションになっています。
なんか、特別な湖みたいな色で、びっくりです!
どーん!
こんな感じです。(ゴミくっついているけど)。
陰になっている、とかじゃなく、ブルーです。(陰の部分でも、緑のところは緑ですよね)。
今までウチのアマガエルに、「緑」がきれいなケースはいろいろありましたが、「青」色が出たのは、初めて見ました。
まして、チビがここまで色を出したのを見たのも、初めてです。
チビ=茶色に柄、と思っていたので、大きくなったし、最近どれがチビなのか、わかりづらいな~と感じていたのですが、だんだんと、緑色が入るようになっていたのでした。
そしてついには青まで。
すごい!
やっぱり、チビは、特別なのかもしれません。
新年早々、縁起がいいです。
*****
ちなみに、色素欠損の本当のアマガエルのアオガエルは、こちら↓
(捕食シーンとかはないです)(むしろ、癒し系画像?かも)。
チビの青と違って、水色っぽいです。
えざきちさんのカエル祭壇のお陰です。なむなむ。