ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年1月6日金曜日

ガストの罠

新年早々、罠に嵌りました。


しかも、場所は、ガストです。

確かに、入店するやいなや、店内入り口のガチャ本体数個をすばやくチェックはしましたが、そそられる物はなく、ここを特に危険な場所とは、意識していなかったのです。

が、


ダーン!

あんまりじゃないですか!


例のレジ脇の、ちょっとしたオモチャ・コーナーですよ。

なのに、小さなかごに、ありえないぐらいの商品の充実っぷり


ひ、ひどい…… orz

人の油断をつくなんて。


次々と。


欲しいもの(緑色)を漁って、レジへ持ってゆく敗北感。

食事代より、高かったです!(2000円以上)。


でも、「正月だし、クレーンゲームで遊んだ末、こんなに欲しい物ばかり、全部ゲットできちゃった」と思うことにしました。(自己欺瞞)

それなら、大漁だし、満足です。(一件落着)


しかし、「わっ、あれ、欲しい=購入!」とならないように、家のカエル・マンションに、袋からは出さず、値段表示もそのまま、商品然として、飾ってみました。

買いたい!→じつはもう買ってある→安堵(→何度もお買い物の満足感が得られる、お店屋さんごっこの心理で、購買衝動を低減させつつ、購入意欲を満足させる)、という心理戦略で(?)、己の精神を鍛えたい(?)本年です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ でも2011年7月ver1、同年3月ver1.5を出す(出していた?)時間を操るDIOのような奇譚は、出没自在、敵わない気も……。くっ……。(写真2枚目より)。