昨年、ブログを通じてお世話になった方々に、フォルム・カードで、年賀状をお出ししました。
だーん!
富士山です。
切手を貼って、カバーをつけたまま、しつこいほど「年賀状」と書いて、投函しました。
何と言っても、年賀状(定型ハガキ)ではないものを年賀状にして元旦に配達してもらうには、これぐらいしなければ、忙しくてテンパっている局員さん(しかも臨時バイトもいる)に、うっかり年内配達にまわされちゃうかもしれないと。それだけは、勘弁だったので。
(ちなみに、昔、年末年始の郵便局のバイト(年賀状の仕分け!)をしたことがあります。もし、当時のままなら、これは超迷惑な年賀状だったかも……。定形外だから郵便番号認識の機械にかけての自動仕分けは出来ないし。ハガキサイズの戸別BOXに入らないし。輪ゴムで留めようにも、外れてくるし)。
(ひぃぃー、いつもお世話になっている局員さん、ごめんなさい!)。
ともあれ、そんなこんなで、ドキドキの挑戦だったフォルムカードの年賀状、無事に元日に届いたようで、ほっとしました。
届いた年賀状を記事にしてくださった方は、こちら→ふにふに。さん。 ・ マキさん。
お出ししたコラージュ面は、こんな感じです。
富士山と、力強い幹の桜の切手です。
「HAPPY NEW YEAR 2012」と、ラベル・メーカーで打って貼りました。
もはや、貼らずにはいられないリボンも一緒に。
カエル好きな方には、切手がカエル(「鳥獣戯画」)です。
(一応、一番上に「年賀」と書いているんですが、やっぱり、それだけじゃ見逃されそうで、不安だったので(最初に戻る))。
皆さんに富士山を送らせていただいた中で、1枚だけ、白川郷です。
雪国の方には、雪国っぽいフォルム年賀状を送りたくなって、冬カードのつもりで出しました。
じゃーん!
お世話になっているいつものあの方に。
年賀と書いているけど、これで、元旦配達は、やっぱり、心配ですよね? ね?
局員さん、ご配慮ありがとう!(しかし、こういうものでも、年賀状にできるんだ、とバイトで覚えたのですよ。フフフ)