ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年9月28日金曜日

2012名古屋レプタイルズ 3

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。

★ご注意★ 両生類・爬虫類など、エキゾチック・アニマルのイベントなので、苦手な方は、絶対にご覧にならないでください。

←ポチは、左からいただけるとありがたいです。





ハヤブサなんて、飼えるんですね。

でも、散歩じゃないけど、時々、”飛ばし”に行ったりするんでしょうか?(謎)

(すごい世界だ~)。


さあ、ここからは、オタクの世界です。

オタクの方のみ、ご入場ください。


=====

ビバリウムの展示



コバルトヤドクしか気がつきませんでしたが、他にもいますね。



ああ、私が”国境”を越えてでも欲しかったのは、このベトナムコケガエルでした。

でも、これはビバリウムの展示であって、売り物には、なかったです。しくしく。



サビトマトガエル?


「Lサイズ」ともなると、直径15cm?というぐらいのでかさです。

すごいなぁ。


ソバージュネコメ。


先ほどもいた「アフリカウシガエル」。

(これは口の擦れと目の横に傷が。年輪を物語っています)。


ダーン!

開けて見せてくれましたが、この大きさ!!!

体長20cm・幅15cm・厚み15cmぐらいです。

こんな大きなカエル、見たことないです!

(現地では、食用じゃないのかな)。(寄生虫の塊、という気もしますが)。(失礼)。

ちなみに同じサイズのケースで、ウチでは「アマさん(10匹)」と、「リュウキュウカジカ(5匹)」が生活しています。

エサとか、コストすごそうです……。お世話も。すごいのをすごく一杯、出すんでしょうね。


大きいといえば、この陸カニ(?)。

絶対に、素手では触れられませんね。

バーベキューやパスタ用のトングで掴んで、お世話するんでしょうか。

(そのまま、焼いて料理しちゃいそうです(笑))。

(陸カニ?って、何を食べるんでしょう??)

(私は、自分が食べる海のカニのほうがいなぁ。タラバとか、毛ガニ……(遠い目))。


何故か、ところどころにあった、恐竜人間のコーナー。

まあ、トカゲとか外観がなんとなく似ているから、それ系も好きな人が多いのかもしれません。


「SBR」恐竜人間DIOの手下(スタンド)。

でも、外国製なので、高くて、冗談でも買えないお値段です。


結局、わずかなカエルは、ツノガエル、バジェット、アカメアマガエル、ヤドクがほとんとで、私にピンとくるコは、いませんでした。

残念。

でも、いろんなカエルの本物が見られたから、よかったです。


戦利品。

大型プラケース5ケ(車でよかった!)。他、書籍、カルシウム剤など。

*****


という訳で、家人に電話して、また迎えに来てもらったのですが、帰りがけ、よく行く喫茶店で昼食に、鉄板焼きそば(もう常連なので、私の嫌いな紅しょうががあらかじめ抜かれています(笑))を、食べ、人心地ついたところで、ウダウダ我侭を言い出す私……。

「ケースを買ったから両手がふさがったけど、エサ(イエコ)がすっごく安かった」

「いつもイエコ1000円も買わないのにさー、送料は毎回500円かかっているんだよー。通販だと」

『……』(家人、イヤな予感)

「まだ、2時じゃん。再入場できるよ」。「超特急で、エサだけ買ってくるからさー」

『……』(家人、ものすごくイヤな予感)

「もう一度、行きたい」

『……』(家人、予感的中)(ブラボー!)

~~~~~~家人、イヤがって、イライラして、「イヤ。本当に、もうまた行くの、イヤだ!」と申していましたが、何と言っても会場は車で10分の近距離で、そして、私のバテは、結局自分に跳ね返ってくる(きている)のと、断れない優しさもあり(スミマセン><;)、もう一回行ってきました。(再入場可)。

が、

我侭を通して、行ってよかったです!

ヤドクの店で、ヤドクには食べられない大きさに育ってしまったイエコ「3令前後のパック(相当入っている感じ、3~500匹ぐらい?)」半額で500円と、「1000匹以上、出るよ」という”卵”のパック(すでに0令?が孵り始めている)と、「一番遅くに孵る”卵”パックもください」と頼んで、各1000円、合計2500円でした。

いつも1匹3円~+送料が、1円以下です。

これは、上手に使えば、11月中ぐらいまでもつかも……!(経費節減)

ベビーカエルも、イエコが育つのと同じように、大きくなっていくだろうし。

あと、イエコとザリガニ用に、台湾製「かめのえさ」3コで200円。これも、半年ぐらいは持ちそうです。

そんな訳で、結局、ケースとエサ、カルシウム剤などの生体以外の買い物ばかりでしたが、良い買い物ができて満足でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  ずっと調子が悪くて、すっかり家人におんぶにだっこの状態です(汗)。でも、そんな私から逃げない家人を、とても尊敬しています。早く良くなりたいです。