こちらは、名古屋は栄の、センパ地下街にあるリブレットです。
”ちょっと真面目なビレ・バン”みたいな感じです。
「しろつめ」さん他で売っているような、珍しくて可愛い、変わった文具・雑貨も、実物が置いてあるのです。
(お店の吸引力はダイソン以上と、おわかりいただけるかと……)。
まずは、星のロールシールです。
こんな感じで、金銀入っています。
少しポイントに使っても、沢山ラインに使っても、気は早いですが、クリスマスのカードの飾りにしても、よさそうです。
「消えいろPit」のXSサイズです。
置かれているのを見ると、外装の色別に、50本に1本と言われる、本来サイズを示す部分の文字「XS」が「ハートマーク」になっているシークレットを探します。
20本に1本ぐらいに、ハートの確率が上がったような気もしますが……気のせいかな。
こちらは、どこの国のメーカーなのか、裏には、仏語・英語・西語?の説明シールつき。
Post-itじゃない、
折りたたみのカラフル・付箋です。透けて、書けます。
大きさも、私にとって使いやすい、丁度よくて好きな大きさです。
下の手帳(↓)の内表紙に、挟んで使えます。
と言うわけで、こちらの9月から使える2013年の手帳(B6サイズ)を買ってきました。
今、あまりに、アレがアレなんで……(笑)。アレを作ったりもできなかったので(笑)。
先にゲットした3Coinsのは、後のために取っておいて、とりあえずは、こちらに。
流石、高い手帳は違いますね(感心)。
見開きで年間部分もあるし、東京と大阪の近郊JR・私鉄路線図に地下鉄路線図までついているのは、すごい!(普通は地下鉄のみ)。
あと、日本地図(県別・県庁所在地つき)(フォルムカード収集家にうってつけ)と、世界地図(国名と時差表)の白地図。
余計な単位とか、いらん通貨の情報とか、忘れ物したときの電話番号とか、くだらん目標設定や”ありがたい”お言葉なんかの「余計なお世話」が、一切なくて、スッキリ。大大歓迎です!
月間はこんな感じ(↑)で、左に縦サイズのミニ・カレンダー、そして、文字が程よく小さく、余白が大きめであるところも、私に合っています。
週間部分です。
日付下の空欄と、時間軸、右ページのフリー部分が、すごくいいです。
こういうスタイルのものを私が使うのは珍しいと思われるかもしれませんが、一時期、2007~8年ぐらいに、使っていたので、イメージは湧きます。
何より、ポイントは、この表の縦入れポケット!
「ジョジョスマホ」をっ!
”むき出しのまま”持ち歩くのが、恐ろしくて……!
(もしも、何かの拍子に落としたら……)。
(それでなくても、エコバッグとかの薄い素材のバッグに入れていたときに、重さがあるので、バッグの底になり、バッグをちょっと乱暴に置いたときの衝撃で、とか……)。
文具等が入れられる、ポケットファイルがカバーになっているスタイルのスケジュール帳も考えましたが、そこは「電話」なので、鳴ったらすぐに出なければならず、ポケットのふたが、音や振動を邪魔したり、開けるというワンアクションが加わることで、出遅れたりするんじゃないかと。
なので、わりとさっと出せて、バッグの中でも、ある程度、衝撃から守ってくれる”手帳”(手帳そのものもバッグから出しやすい)を前提に探しました。
こんな感じで、表にスマホをイン。
鳴ったら、すぐ引っ張り出すため、マステでタブと、手帳が開かないようにぐるっと留めているのが、実用的すぎ……。
(スマホも、まだ、購入時の袋をカバー代わりに入れたままで、使っている状態ですし)。
(まだ、LOFTとかに、カバーを探しに行く体力はなくて……orz)。
今のところ、これが一番便利で、コンパクトで使いやすい状態です。
だけど、折角のイケてるジャイロが~……。(壁紙を変える前の撮影です)
ダサくて、ごめん。
くまちゃん、あげるから許してね(爆)。(ああ見えて、あの彼の大事なくまのぬいさんは、シュタイフ製だったりするんだろうか。(いかん、余計、笑える(笑))。あら、1890年は、シュタイフ創業前でした。残念)。