■今夜、これで眠っちゃうのが勿体無いので、
■ とりあえず、書きます。
■後ほど、セットリストなど詳細を加えますので、ご了承ください。
ツインタワーにミッドランド・スクエアなどを望む、名駅から歩くとちょっと遠く感じる笹島の、JRが売った再開発地域に、あります。
じゃーん!
ライブ・ハウス「Zepp名古屋」です。
割と最近(数年前に)、出来ました。
今回の来日公演で、ホールじゃなくて、ライブハウスなのは名古屋だけだと思います。
まさか、私が、「Zepp」でライブを聴くことになるとは~……。
なんといっても、音響が良かったです。(当たり前か)。
アーチストとの距離も近くて、25列目ぐらいだったけど、顔やプレイがはっきり見えたのも、最高でした。(特に、カールの神ドラム!)
ジョンも一杯、日本語で呼びかけてくれました。
いつも思うけど、オーケストラと指揮者のようです。
ジョンやカールの合図通りに、オーケストラかつオーディエンスの我々は皆、アクションやコールは勿論、サイレントをも彼らの思うままに作り出せるのでした。
まさに、奇跡のバンドです。
そして、我々もその構成員たりえることを、誇りに思います。
=====
中は、勿論「撮影禁止」なので、ゲットしたグッズです。
Tシャツ
いつもの、そして、今回のアルバムのための書き下ろしのドラゴン。
裏です。
この枠を縁取っている曲は、鉄板ですね。
ツアーパンフレット。
フルカラーで、すごく力が入っているのが伝わってきます。
(前回は、最終日の名古屋は売切れだったけど、
今回は、まだあって、良かったです)。
今回は、まだあって、良かったです)。
裏です。
「XXX(30)」マークが、カッコイイです。
中です。
すったもんだがあったので、80年代から、
いきなり、2000年代に飛んでいるところが、すごい(笑)。
(ジョンの「アストラ」とか、好きなアルバムなんですが、
オリジナル・メンバーじゃないから、カウントされないんですね)。
でも、何度か行っているうちに、
ジョンが「レディオ・スター」を歌ってくれたり、
ジョンが「レディオ・スター」を歌ってくれたり、
スティーブが「GO」を演奏してくれたりして、
最後は、いつも4人が肩を組んで挨拶をしてくれて、
もうすっかり、わだかまりはないんだと。
それが一番、嬉しい。
何度も言いますが、「奇跡」です。
2年前のオメガ・ツアーも行ったんですが、あのぼろっちい、戦前からある市公会堂の大ホールで、彼らが登場した瞬間から、皆、総立ち。
そのまま、ずーっと総立ちで、
ジョンも「キミタチ、サイコウダヨ!」と、ノリノリ。
それが、今回の「名古屋のオーディエンスは、最初から立ちっぱなし=ライブハウス」に繋がった気がするので、本~~~当によかったです。
こんな偉大なアーチストが、ライブハウスでやってくれるなんて……(感涙)。
(しかも、名古屋がトリですよ、トリ!)。
幸せすぎです(*^0^*)。
(前回、名古屋では、ぼろっちい市公会堂の、照明も学園祭みたいな素朴な舞台で、室内着みたいな、およそロッカーには程遠い格好をしていながらも、実力がグンバツにダントツで、”神の領域に、完全に連れ去られた”のにも、舌を巻き巻きでしたとも!!!)
(なんという、快感!)、(そして、絶頂!)
左・30年前の1982年のブルードラゴン、
VS
右・30年後の2012年のレッドドラゴン。
(ジャケ絵のアーチストさんが、変わらないのも、すごい)。
絶対、来年も、最後は、また、名古屋で。
絶対、ライブハウスで、一体になろう!!!
「エイジア」「2012」「来日公演」「ブログ」の検索ワードで、こちらに来られる方がそこそこいらっしゃって、ジョジョのアレでは申し訳ないので、ちょっと急いで書いてみました(^^;)。
(レプといいライブといい、主な会場がどれも近いのが、名古屋のコンパクトで住み良いところです。(今回も、帰りは車で、お迎え(^^;))。酷暑さえなければ……! orz(大泣))。