ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年9月28日金曜日

2012「エイジア」来日公演inZepp名古屋

■ライブの興奮冷めやらず、
■今夜、これで眠っちゃうのが勿体無いので、
■ とりあえず、書きます。
■後ほど、セットリストなど詳細を加えますので、ご了承ください。


ツインタワーにミッドランド・スクエアなどを望む、名駅から歩くとちょっと遠く感じる笹島の、JRが売った再開発地域に、あります。


じゃーん!

ライブ・ハウス「Zepp名古屋」です。

割と最近(数年前に)、出来ました。

今回の来日公演で、ホールじゃなくて、ライブハウスなのは名古屋だけだと思います。

まさか、私が、「Zepp」でライブを聴くことになるとは~……。


施設も新しくて、ドキドキです。(初めてです)。

なんといっても、音響が良かったです。(当たり前か)。

アーチストとの距離も近くて、25列目ぐらいだったけど、顔やプレイがはっきり見えたのも、最高でした。(特に、カールの神ドラム!)

ジョンも一杯、日本語で呼びかけてくれました。

いつも思うけど、オーケストラと指揮者のようです。

ジョンやカールの合図通りに、オーケストラかつオーディエンスの我々は皆、アクションやコールは勿論、サイレントをも彼らの思うままに作り出せるのでした。

まさに、奇跡のバンドです。

そして、我々もその構成員たりえることを、誇りに思います。

=====

中は、勿論「撮影禁止」なので、ゲットしたグッズです。


Tシャツ


いつもの、そして、今回のアルバムのための書き下ろしのドラゴン。


裏です。


この枠を縁取っている曲は、鉄板ですね。


ツアーパンフレット。

フルカラーで、すごく力が入っているのが伝わってきます。

(前回は、最終日の名古屋は売切れだったけど、
今回は、まだあって、良かったです)。


裏です。


「XXX(30)」マークが、カッコイイです。


 中です。

すったもんだがあったので、80年代から、


いきなり、2000年代に飛んでいるところが、すごい(笑)。

(ジョンの「アストラ」とか、好きなアルバムなんですが、
オリジナル・メンバーじゃないから、カウントされないんですね)。

でも、何度か行っているうちに、
ジョンが「レディオ・スター」を歌ってくれたり、
スティーブが「GO」を演奏してくれたりして、

最後は、いつも4人が肩を組んで挨拶をしてくれて、

もうすっかり、わだかまりはないんだと。

それが一番、嬉しい。

何度も言いますが、「奇跡」です。


2年前のオメガ・ツアーも行ったんですが、あのぼろっちい、戦前からある市公会堂の大ホールで、彼らが登場した瞬間から、皆、総立ち。

そのまま、ずーっと総立ちで、
ジョンも「キミタチ、サイコウダヨ!」と、ノリノリ。

それが、今回の「名古屋のオーディエンスは、最初から立ちっぱなし=ライブハウス」に繋がった気がするので、本~~~当によかったです。

こんな偉大なアーチストが、ライブハウスでやってくれるなんて……(感涙)。

(しかも、名古屋がトリですよ、トリ!)。

幸せすぎです(*^0^*)。

(前回、名古屋では、ぼろっちい市公会堂の、照明も学園祭みたいな素朴な舞台で、室内着みたいな、およそロッカーには程遠い格好をしていながらも、実力がグンバツにダントツで、”神の領域に、完全に連れ去られた”のにも、舌を巻き巻きでしたとも!!!)

(なんという、快感!)、(そして、絶頂!


左・30年前の1982年のブルードラゴン

VS 

右・30年後の2012年のレッドドラゴン

(ジャケ絵のアーチストさんが、変わらないのも、すごい)。


絶対、来年も、最後は、また、名古屋で。

絶対、ライブハウスで、一体になろう!!!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「エイジア」「2012」「来日公演」「ブログ」の検索ワードで、こちらに来られる方がそこそこいらっしゃって、ジョジョのアレでは申し訳ないので、ちょっと急いで書いてみました(^^;)。

(レプといいライブといい、主な会場がどれも近いのが、名古屋のコンパクトで住み良いところです。(今回も、帰りは車で、お迎え(^^;))。酷暑さえなければ……! orz(大泣))。