ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年6月24日日曜日

新舞子からハガキを送る

さあ、海で存分に遊んだ後は、お約束の休憩を兼ねたブロ友さんへの「ハガキ」製作タイムです。


前回同様、海の最寄によいお店、今回は喫茶店があり、さらなる水分補給とお手洗いもバッチリです。

そして、”そこは、愛知県の喫茶店”。

マンガ・雑誌に新聞が山ほど置いてあり、食べ物も充実し、飲み物のお代わりも2杯目からは安く、のんびりダベる(だらだらする)ための場所です。

まして、オフシーズンなので、地元の常連さんが、好きなように過ごしていました。


私も、のんびり(好きなことを)します。

バッグに入れてきたものを、広げます。


絵葉書、マステ、ペン類、シール類など。


こちらの「紙の温度」ザ・バーゲンでゲットした、名古屋城の絵葉書は、手刷りなので、一枚一枚、微妙に刷りが異なって、味があります。

(実際は、このアングルの場所に、森はありませんが(笑))。(気にしない~)


切手は、夏を思わせる森の濃い緑にあわせて、昆虫にしました。


例のごとく、本来の宛名面に、マステとTWO写真、先日ゲットしたゆるあにまるの夏シールをポイントに貼って、作っていきました。


4枚、作りました。


絵葉書は、その後、駅すぐの郵便局で、風景印をお願いして出しました。

ついでに、海で拾った重い石などはそこで、ゆうぱっくにして送ります。

自分用には、局名入りポスト型ハガキに、50円切手を貼って、風景印をもらいました。


こんな感じです。

切符は、帰りは「神宮前」で降りるので、行きよりちょっと運賃が安いです。


「新舞子」は、「尾張大野」よりも、駅から海と郵便局が近く、喫茶店もあり、コンパクトさがよかったです。

浜と磯の両方と、陸橋という日陰があるのも、助かります。

ただ、シーグラスは見つけられなかったので、シーグラスを拾うなら、「尾張大野」かな、と思いました。

=====

【想定外の日焼け】

あんなにさんざん、日焼け止めスプレーをしまくり、塗りまくったのに。

しかも、午前中で、曇っていたのに、

両腕が、ものすっごく日焼け、というか、ヤケド? 夜になって、熱を持って、ひりひりに痛んでしまいました。


確か、かつてハワイに行ったときに、せこく持ち帰ったはず、と、いつのものとも知れぬデッドストックのホテル消耗品の「アフター・サン・クール・ジェル」を引っ張り出してきて、塗りまくり、


十分に濡らして絞ったタオルで、二の腕から手の甲までをぐるぐる巻きにして、落ちないように輪ゴムで留め、水が垂れないよう、ビニール袋を貫通させて、テープを貼って腕を包みこみ、水分を補給し続けました。夜も、これで寝ました。

指は、ざっくりやっているし。

幸い、両方とも、病院に行ったり、薬局で薬を買うほどではなく、着実に治りつつあるので、ターンオーバーにまかせて、濡れタオルパックをしつつ、サプリをまめに飲むようにしています。

=====

しかしながら、私は自律神経が弱くて、冷え性なのですが、海では、自然なよい汗をたっぷりかくことができ、体の芯からぽかぽかした温かさが常に出るようになって、体調がすごくよくなりました!

(紫外線も強かったけど、遠赤外線効果?もあったのかも)。


あらためて、海のパワーを感じました。


健康のため、趣味のため、経験をつんで学習して、準備して装備して、また、行きたいです。

知多の海。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  そういえば、かつてハナウマ湾でも似たような怪我とヤケドをしたことを、すっかり忘れていました。いやぁ、飛行機に乗らなくても、セントレアの手前に、500円で行けるハワイがあるとわかってよかったです(違)。