幼稚園の遠足(保護者つき)のようです。
生き物観察でしょうか?
勝手に混ざることにしました。(こら)
2Lのペットボトルをカットした下半分を、水槽代わりにして拾うんだー。
なるほどー。
こちら側は、磯です。
カニやヤドカリが沢山いて、大人(保護者)も夢中になって、捕まえていました。(わかる!)
私も、こういうところで、岩をひっくり返し、などしていたら、
右手の指を、ざっくり切りました orz
海水が滲みて、痛いのなんのって……(涙)。
以降、岩は出来るだけ足でひっくり返し、生き物は左手で捕まえ、としていたら、
隠れていた、こーんなでっかいカニ(↑これは死骸ですが)に、はさみで思い切り左手を挟まれ、血が出ました。
くそう……。
(カエルにだって、噛まれたことはないのに!)(←噛まないカエルしか飼っていない)。
その後、橋脚の日陰にあたるコンクリの場所で、昼食に、家から持参のカレーパンなどを食べ、お茶を飲み等して休憩かつランチをしました。
日陰は、吹く風も涼しく、とても快適でした。
午後になり、日差しも出て、潮も満ちてきたので、もう、十分に遊んだし、海を後にする準備をしました。
が、
波打ち際でなくても、防波堤の階段側に、また、貝殻や巻貝や変わった石が、ど~~~っさり打ちあがっており、ついつい足を止めて、選別してしまうのでした。
いくらでも、どんな風でも、遊べる海。
本当に、面白いです。
=====
【おまけ】
地元の方が、貝を掘っていたので、
「あの~……。あさりとか、地元の方以外は、持って帰っちゃいけないんですよね? 有料ですよね?」
と、たずねたところ、
「そんなもんないよ~(笑)」
「自由」、「全~部、自由!(笑)」
と、一笑に付されました orz
前回の記事で、ダメなんだ、と思った方、ごめんなさい。
(というか、もう、潮干狩りはシーズンオフだからなんじゃないか、と勝手に思うことに)。
というわけで、現金なもので、その後は食べられるものを、と、(天然)牡蠣。
(国産)はまぐり。
そして、あさりです。
どや!(笑)
が、しっかり重さを感じて選んたつもりのこれだけのあさりで、中身の入ったのは、たったの2個でしたorz 都会モンのどや顔は、木っ端微塵に粉砕です。くっそう~! でも湯がいた牡蠣はぷりぷりの激旨だったので、今後は牡蠣狙いで頑張ります(笑)。