ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年6月15日金曜日

読みやすいスクラップ(記事)の貼り方

気になる新聞記事は、すぐに切り取ってスクラップするようにしています。


例えば、こちらの記事ですが、貼りたいA5サイズのルーズリーフより、かなり大きいです。

以前は、上部の角をどちらかに合わせて、はみ出た部分は折り曲げて、などとしていました。

しかし、その貼り方だと、裏面が表に出てしまい、何の記事だったかがわかりづらいうえ、折り曲げた部分もかさばって、めくりづらく、変に折れたり、下ばかりが重く偏って、バランスが悪いのでした。

そこで、今の貼り方ですが、


まずは、メインになる記事のタイトルを、A5用紙に合わせます。

ここで、記事をよく見ると、左下の部分は、追加記事とわかったので、切り取って別にします。


縦向きが優先ですが、こちらの記事の場合、横向きがいいと判断して、はみ出た部分を、内側に折り曲げます。


折った記事を裏にして、折り曲げ部分に重ならない裏面にだけ、のりをしっかりと塗ります。

この場合は、逆L字型です。


記事を貼ります。

こうすると、記事の内容・タイトルも、すっきりと見やすく、わかりやすいです。

読むときには、内側に収納した折り曲げ部分を開いて読みます。


裏には、続きの記事を貼ります。

こんな感じで、大きな記事も、A5サイズにコンパクトに貼れるようになりました。


内側に折れば、


こんなに、すっきりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ