ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年7月17日火曜日

おたまじゃくしの世界



「こんにちわ。アマガエルの白いおたまじゃくしです」。


「もう1匹、小さな白いコと同居しています」。

というわけで、おたまです。

大きい方がアマガエルで、小さい方がトノサマガエル(いずれも、白が珍しくて、購入)です。

トノサマは、今は2cm程度ですが、カエルになるまでに6cm程度になるそうで、先は長そうです。

餌は特にやっておらず、この田んぼの水の、植物性のものを食べて成長しています。



アマガエルのおたまじゃくしに戻りますと、大分、カエルになるために変化してきているように見えます。

鼻先がすとんとし、目が少しくぼんで、背骨もしっかりし、肺呼吸になるための肺も大きくなり、体も楕円から四辺形のようになってきました。

少しだけ見える足は、まだ根元だけで、変わっていませんが、後ろ足が出ると、あっという間に前足も出て上陸するようで、楽しみです。


逆向きです。

おたまじゃくしは、左側にひとつきりのエラなので、この赤っぽい点?がそうかもしれません。


入れている水槽です。

小さなトノサマのおたまじゃくしも、よかったら探してみてください。(ヒント・左上のほうです)


水中世界です。

おたまはもちろん、ミジンコもクラゲのようにピコピコしているし、その他、微生物や、いつのまにかタニシの赤ちゃんなども湧いて移動しているので、覗いているだけで、面白いです。

小さくなって、泳いで見たいです(笑)。

=====

【動画】

水草の皮を食べる白いアマガエルのおたまじゃくしです。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ちなみに、おまたじゃくしが白いからと言って、白いアマガエルになるとは限らず、普通のアマガエルになったりもするそうで、どんなカエルになるのかも楽しみです。