ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年11月1日火曜日

ウチのアマガエル(ペット)7

本物のカエルの写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

今までカエルのケースを置いていた1階のリビングは、冬になると、午後しか日が入りません。すでに日中も寒く、カエルの動きも鈍った気がしたので、ケースを日当たりのいい2階に移しました。

(カエルは、寒さには強いのですが、冬眠させたくないので、暖かい部屋に置きます。(飼育下だと、そのまま目覚めず死んでしまうなど、冬眠させるほうが、かえって難しいようなのです))。


2階へ移すにあたり、ホームセンターで、アイリスオーヤマの可愛いグリーンのパイプ棚をゲットして組み立て、マンション風?にしてみました(笑)。

なかなかオシャレです。


チビが大きくなったので、ケースは3つに4匹ずつです。

そうです、実は、全員で、12匹もいるのです!

最初は、おたまじゃくしから上陸したてのベビーカエルということで、ちゃんと全部を育てられるか、心配でした。が、家に来て2ヵ月半、カエルの大敵の猛暑の時期も過ぎ、始めからエサもよく食べ、全員が元気に成長しています。

(最初は、エサにアタックしても逃げられてばかりで、”志村、うしろ、うしろ~”な状態も多かったのですが(汗)、最近は、難しい位置のものも正確なアタックで食べられるようになって、”すごい!”と拍手喝采。各々の成長を実感です(涙)。

それでも食べるのが下手なコもいるので、そういったコには、ピンセットで直接エサを与えるのですが、以前は、それも”こちらの意図をわかってもらえていない(逃げる)”状態でしたが、今ではちゃんと食べてくれます。(こういう信頼関係は、とても大切))。

そんな訳で、温度管理には気を使いますが、えさやり、水換え、ケースの掃除以外、それほど手がかかりません。

優しいアースカラーの小さな体の、コミカルな仕草を眺めているだけで、とっても癒されます。アマガエルを飼ってよかった~♪ と、心から思いました。(飼い主バカ)



2階のほうが静かなので、カエルたちも落ちつき、のんびりできるようです。

(私も1階は寒いので、2階にいるようにします)。

これからの寒い季節、日当たりのいい2階の”縁側”のようなスペースで、カエルを眺めながら、お茶をしたり、ごろごろと一緒にくつろげるのが、楽しみです♪


ところで、先日は、水入れのアヒルに「つけま」がされていました。


犯人は、このひと、じゃないカエル(チビ)です。

前科があるので、わかります。(というか、大きくなったよね~(感涙))


しらばっくれても、ムダです。


数日前には、こんな光景も目撃してるのです。 (そこ、好きだよね)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ アヒルに乗ったカエルって、どんな御伽噺なんだか
にほんブログ村