ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年10月1日火曜日

街の風景と回顧と妄想

実は、まだ、かなり”長野”(木曽福島・開田高原)ボケしています。

夜に、ふと、壁や網戸に、蛾がいないのが不思議とか、日中は、アブや蜂がブンブン飛んでいないのが不思議とか。

でも、マチならマチの生活も普通の、生粋の名古屋人です。

(村上春樹氏の新しい本が、名古屋が舞台と聞いて、は、初めて、読んでみようかと、思います)。(amazonで書評を読んだだけで、”無理”(自分に合わない)とわかりました orz)。


バスの車窓より。

鶴舞の勤労会館、取り壊し直前です。

寂しいです。

ハコモノの少なさゆえに、名古屋飛ばしにあったころ、活躍してくれて、取り壊し決定にいたるまでは、稼働率の高かった会館(会場)だったのです。

こちらで、2000年以降ですと、「くるり」と「ASIA」を、観ました。

池下の厚生年金会館も、同様でしたが、残念ながら取り壊されて、すでに、マンションです。両方とも、名古屋では回転率が良かったので、保存の動きも模索されましたが、クニの一元的な法則が、勝り、残れませんでした。

つまらないです。

厚生年金会館では、学校の予餞会(映画鑑賞)とか、「TOTO」に行きました。

本当に、残念です。


かと思えば、こんな古臭い建物を、偶然、大津通り(市役所寄り)で、発見しました。

どう見ても、戦前の洋風建築です。

空襲を、逃れていますね。

これは、すごいです。


建物の上空は、素晴らしいうろこ雲、(ひつじ雲?)が続いていました。

こういう空を見ると、秋だな、と思います。

(まだ、日中は30度で、クーラーは、(カエルのために)欠かせないのですが)。


そのまま歩いて、夜のTV塔(携帯電波塔?)まで、行きました。

なんとか、エッフェル塔のように、勘違いして、”ここはパリだ!”と思えたら楽しいのですが。

うーん。広い歩道に、溢れるカフェの席が、日本では、ない(違法だ)から、”パリだ”とは思えないんですね。

残念~。

(でも、久屋大通は、シャンゼリゼ通りと、姉妹通りの提携を、結んでいます♪)。

(なので、もっと、パリ~♪なイベントをしてくれたらいいのに、と思います)。

(というか、パリへ行きたいです(笑))。

(だいたい、10月の10日前後の連休に合わせて、パリへ行っていた時期もあったので、懐かしいし、また、本当に、久しぶりに、行きたいです)。

そして、フランス語版のSBRを(ry)。


にほんブログ村