ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年10月10日木曜日

A5!A5!A5のノート!と、バインダーについて

最近、A5サイズの、廉価版ノートでも、可愛い柄の表紙のものが、増えた気がしています。

中身は、”真面目”じゃないと、勉強しづらいかもしれないので、普通のA罫かB罫で、いいのですが。


この、まるで、リバティを思わせるような、可愛いA5のノートは、kyokuto製です。


5種セットです。

捨て柄(笑)が、ない、ところが、ニクイです。

そして、kokuyo以外でも、こういった可愛い表紙の”お勉強”ノートを、出してくれたことが、嬉しいです。

使う宛てが浮かばなくても、他メーカーさん、および、kokuyoが、こういうった可愛い表紙のいつものノートを出してmくれたら、とりあえず、記念買いで、ゲットします。

そして、ゲットしてから、つくづく眺めて、使い道を考えたり、使わずに、コレクションにしたり、すると思います(笑)。

その、ノートの王道の、kokuyoのキャンパスシリーズでも、この春夏は、可愛い表紙のものが出て、嬉しかったです。


「水滴」の3色(3冊)セットです。


「レース柄」の3色(3冊)セットです。

こちらは、長野の国道沿いの書店文具店で買いましたが、値引きで、税込み300円でした。ブラボー。


そして、忘れもしない、昨年、LOFTでゲットした、「これ、本当に、kokuyoのノート?」と、衝撃を受けた5冊セットです。

キャンパスの文字はありませんが、”お勉強”用の真面目なノートです。

勿体無くて、使えません(汗)。


そういえば、家の中で、昨年から、ずっと行方不明だった、”自作”のA5のバインダー・ノートが出てきました!

今、キャンパスでも、他のメーカーでも、薄っぺらい、差し替えられる、バインダーノートをいろいろと出してきていますが、我ながら、「これ(↑)、最強!!!」です。

☆理由

 1.2穴がいい。他

……A4のプリントも、どこにでも置いてある、2穴パンチで、簡単に穴を開けて、中表、あるいは、Z折で、スグ、綴じることが出来ます。

ルーズリーフ・バインダーでは、ルーズリーフしか、綴じられないので、それ以外の用紙は、専用のパンチが必要ですし、パンチは、ずらしながらで、穴を開けるのに、力も要るし、と~~~っても、面倒臭いです。

(ルーズリーフに収まるように、綴じたいものを、カットして、貼るのも、また、面倒くさいうえに、嵩張ります)。

あと、自分も、ファイルの小口を、マステで封していますが、小口が開かないように、もう一工夫が欲しいです。(ダサくない、閉じゴム?があるといいんですが、ファイル本体だけでも、「これで、この値段? 高~~~ッ!」と、私は、思うので、閉じゴムで、また、さらに、高くなる可能性が、大きく……)。

そして、肝心なこと、ほぼ、ジャストサイズのルーズリーフ・バインダーでは、タブをセットすると、その部分が、飛び出してしまうのです。

自分は、あらかじめ、タブの分、横長に、元のファイルを、カットして作っています。


 2.デザインがイマイチ

……素材のPPが、100円ショップと同じモノだったりとかで、全くがっかりなんですが、マステなどを貼っての、自分風のアレンジがしづらいです。(そういう仕様になっていないので、無理にやっても、ダサくなって、泣きたくなるだけです)。

今時、マステやステッカーでお洒落にアレンジできない、文具なんて、廃れますよッ!←そこまで言う

(トラベラーズ・ファクトリーが、なぜ受けるのか、他メーカーさんは、考えて、商品化をして欲しいです)。

せめて、スケジュール手帳に、よくあるような、自分の好きな写真などで、ぐるっと本体を回せるような、ファイルも兼ねられる、ビニール・ポケット(ポーチではない)が、内側からか、外側上部からか、で、ついていると、アレンジが出来ていいです。

(でも、フォブ・コープは、大きすぎて、重すぎて、嵩張ります orz)。

文具であれ、マス・プロダクト=無個性の時代は、とっくに、終わったと思います。

(コストがかかるのか、センスが略なのか)。

(うーむ、わかりました。本体のみではアレなんで、特製お仕着せ着せ替えカバーをいろいろ出して、それをまた高値で売る、セット販売の算段なんですね)。

(そんで、当初の目的のはずの、薄く軽いのが、結局、分厚く、重くなる、アンビバレンツ、に陥るため、混乱し、買わないです(笑))。

(そういえば、A5変形型(四角っぽい)の、やたらと分厚くて、高くて、ぐにゃりと重い、ルーズリーフ・バインダー、こんなの、誰が使うんだろう?と、思ったら、あっという間に消えましたね、やっぱり……)。

長くなったので、一旦切って、まだ、バインダーについて、語ります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村