そういえば、今売り出し中の頭のいい人向けじゃない(罫線にドットの入っていない)、スリムB5でもない、昔ながらのCAMPUSノートのA5サイズB罫は、どんな感じ?と、久しぶりに買ってみました。
他のノートのカラフルな表紙に比べ、渋くて地味です。でも、そこに無限の可能性を感じる、なんてね。
持っている古いものと、並べてみました。
左、20年以上前のもの、90円(消費税なし)。右、最新のもの、128円(税込み)。
KOKUYOのロゴが2度も変わっていたとは、気が付きませんでした。今でも、真ん中のロゴだと思っていました。(こないだ、付箋を買ったばかりなのに)。
裏面です。左はバーコード(JANコード)、まだ、ありません。
JIS規格にのっとっている、マークの意味が古いほうには書かれています。
というか、いつのまにか、JISマークまでも変わっていたんですね……。
でも、中身は本当に変わっていません。上、古いものが糸で綴じてあるのと、左右上部のNO.とDATEが少しはっきりしたぐらいです。
違和感がないです。「今のLIFEに飽きたら、いつでも戻ってきていいよ。待っている」と、誘惑してきます。ぐらぐら。
上部から比べてみると、綴じ方の違いと、経年によるボロさがよくわかります。
ともあれ、こちらの最新のA5サイズ(B罫)CAMPUSも、時代のコレクションとして、保管することにします。
(それにしても、タイトルを書く部分といい、使いやすそうです。ぐらぐら)。
にほんブログ村