ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年3月2日水曜日

新旧キャンパス・ノートとロジカル・ノート

ノートは使っていないのですが、CAMPUSには、弱いです。


スリムB5の”無地”に、キレイなグリーンの表紙のものを見つけたので、ゲットしました。


B罫の既存のグリーン、ブルーと合わせて、グラデーションなCAMPUS達に、うっとりです。


かわって、こちらは、デッドストック(秘蔵私物(笑))の、20年以上前の、元祖(?)CAMPUSノート(B罫)です。(元々は、表紙に模した「キャンパス地(布地)」と用途の「大学(学生、学校向け)」を掛けているんですね)。

この頃から、A5サイズ命!(笑)。

勉強用はB5で、A5は遊ぶためのノートでした。


一番上の30枚(中綴じ)のものが、ロゴといい、一番古いものかもしれません(持っている未使用のものの中で)。

一生、使いません!(というか、中の紙、恐ろしく黄ばんでいます……)。

この70枚の背綴じ(?)のものも、好きでした。段差を押さえつけながら書き進めるうちに、ノートの背中がゆがんで、横から見ると、長方形だったのが、使用後には平行四辺形になる。と、「こんなにも書いた、使った」という満足感がありました。今でも、当時、使ったものの”いびつ”を眺め、高揚感を覚えます。

(ちなみに、日記のような使い方をしていて((笑)、今と変わりませんね)、”今、BGMに何を聞いている”とか、最近の流行とか、買ったものとか、欲しいもの、何を食べたとか、野球の結果とか、聴いているラジオへのツッコミ、読んでいる漫画、友達の事、などです。

今ほどではないけれど、美術展やイベントの半券、ラベルなどは、ときどき貼っていました。

本当に他愛もないけれど、若い自分(の感性)が激しく赤面もので、書いたノートは何冊もありますが、とても読み返せません……。もっと、う~んと年を取ったら、ボケ防止(?)に、読み返そうと思っています(汗))。


さて、現代に戻りますと、ナカバヤシのロジカル・ノートで、こんな変わったレポート・ノート(?)を見つけました。

A5サイズ、上部でリング綴じなんて、すごく珍しいです。


中は、こんな感じです。


ロジカル・ノート特有の、(というか最近流行の)細かな縦線、補助的な横線が入ったノートです。

(こういうの、本当に書きやすいんでしょうか? 私は、かえって当惑し困窮してしまうのですが。

いっそ、横線は、実線をなくし、全部点線のほうが、文字の大小といい行間といい、わかりやすく書けていいと思います(私は))。


広げると、上のページに上部が来ます。つまり、裏表で使うのではなくて、上下で使うノートなんですね。面白いです! 長い書き込みも、縦で一覧できるということですね。

(ただ、上のページを書くとき、下部のリングが邪魔になりませんか? 私は、リングが手に当たるのがイヤなので、メモ帳程度で、リングノートは使わないのですが)。


む、これ、A5サイズのメモ帳なんですね。恐れ入りました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村