ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年7月6日土曜日

多肉植物とカタツムリの「リトル・ガーデン」

本当なら、「名駅で買ってきた可愛い物、たっくさ~ん♪」を、「つぎつぎ」、ご紹介したいのですが、いよいよ夏本番の暑さ到来で、虚弱人間(私)、頭痛モードに入ってしまい、寝込む予定ですので、本日は、簡単な手抜き記事で、お許しください。

昨日、庭で、昔、プランターに寄せ植えをしていた頃の多肉植物?が、こぼれて自生していたのを見つけたので、抜いて、グラスに寄せてみました。


自生力が強いので、すぐに根を張って、こぼれるように伸びるでしょう。

グリーンだけの写真じゃ、あまり、面白くないかな、と、言うわけで、


カタツムリを、乗せてみました。

殻が白く、本体もモノトーンの、一味違った、オシャレなカタツムリ(ネットで買った・日本のコ)です。

カタツムリを飼うなんて、小学生以来ですー!(喜)

そういえば、窓ガラスに、マヨネーズやでんぷん糊で、うにょうにょした線を描いて、カタツムリが、それを舐めながら進むのを、面白がって見ていたことを、思い出したのですが、売主さまに聞いたところ、ご存知ないようでした。

家人にも、(無駄と知りつつ)聞いたけど、「本当に、虫とか、好きだよね」と、呆れたように、返されました。

そうか。皆に、関心がないんじゃなくて、私が、関心ありすぎなんですね。

夏休みの自由研究は、植物ではなく、必ず昆虫ものだったことも、思い出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
エサが、キュウリだったことも、思い出して、買って来ました♪
(ああ、この白いぐるぐるに、また、余計なペイントを施したい欲求が~……ッ!)
=====