ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年7月4日木曜日

久しぶりに都心(名駅)へ

用件があったので、何ヶ月ぶり?(冬以来?)というぐらい、久しぶりに、都心(名駅)へ行きました。

なんと、珍しい! 「ユニモール」(地下街の名前・桜通りの地下)からの、アプローチです。

地下鉄・桜通線の、国際センター駅から名古屋駅まで繋がっている、古い地下街ですが、いつもは、そのまま、名古屋まで、地下鉄で行ってしまうので、ここを歩くのは、懐かしい気がしました。


名古屋駅周辺は、他にも、「サンロード」(地下鉄・名鉄・近鉄から、ミッドランドスクエアや旧ミヤコホテル方面)や、「テルミナ」(名鉄から旧松坂屋方面)、新幹線地下街「エスカ」など、いろいろな名前の地下街が入り組んでおり、

それらが、全て、とても古くからあって、全て繋がっているという、日本最大級の地下街都市・ダンジョン名古屋(名駅)となっています。

今日のように、豪雨が降ったりやんだりのときは、濡れずに移動が出来るので、便利ですね。

今日は、朝が早く、小腹が空いたので、折角だから、「初めて、地下街に出来たコメダ」として有名な、「ユニモール」のコメダで、久しぶりに、モーニングでもしよう(飲み物に、トーストと卵が付きます)、と時計を見たら、すでに、11時を過ぎていたため(コメダのモーニングは、11時まで)、

じゃーん。

ちょっと、早いけど、お昼ご飯に変更し、「パステル」で、スイートカップ・ランチにしました~♪

最初に、サービスで、レモネードをカップで供されました。(私は、酸っぱいものが苦手なので、一口でごめんなさい、でしたが)。

こういうサービスが、名古屋っぽい、と、改めて、しみじみ、思いました。(都会なのに)。

そして、いつもなら、アイスティーとホットコーヒーをチェンジでお代わりできるはずの、ランチの飲み物が、ドリンクバーに、なっていました。すごい……。

さらに、パスタもがっつり食べられる量なので、人気のチェーン店です。


食後のデザートの、スイートカップは、お店でしか食べられない(今は持ち帰りも、あるかもしれませんが)、「なめらかプリンのアイス」にしました。

ン美味い~♪ シアワセ~♪

いつのまにか、キティさんとコラボしたカップになっているし、めっちゃ可愛いじゃないですかっ。

やるな、「パステル」っ。

という訳で、エネルギーも充填したところで、めったに通らない「ユニモール」の、可愛すぎる雑貨屋さんや文具専門店が、見えない触手をひらひら伸ばしてきて、私をぐるぐるからめとり、「OFF」や「SALE」の呪文にも、すんなり、かかって、散財してしまいました~っ(汗)。


そのひとつが、この、レゴみたいな、プラスチック製の、シンプルで、軽い腕時計です。

このが、イイです(はぁと)。

携帯を持つようになってからは、携帯が時計代わりで、腕時計をしなくなったのですが、携帯をスマホに変えてからは、時間を見るのに、いちいち、取り出しては、画面のロックを解除せねばならず、「面倒臭い……」状態にあったところ、こちらの腕時計は、すごく軽く、かつシンプルでオシャレなので、ゲットできて、ヒャッハー♪ でした。(何か、間違っとる……)。

他にも、「都心、久しぶりだしぃ」、「そういえば、これとか、必要だったしぃ」と、散々、可愛い買い物をし倒し、挙句、「サンロード」へ行き、いつもの感じの悪い金券ショップで、安価で可愛い記念切手を買い、「3Coins」に寄り、「ナチュ・キチ」にも行くという、”お定まりのコース”に。

あああ~~…… orz


「ナチュ・キチ」では、よそ様のブログで拝見していた、「夏の細いフラッグ・マステ」が、欲しかっただけ、のはずだったのにぃぃぃーーー。

マリンなモチーフのものを、いろいろとゲットしてしまいました orz

(骨までしゃぶられている)「ジョジョ」のせいです……ッ(号泣)。

現在連載中の「ジョジョリオン」の主人公・定助が、マリン・ルック(死語)なので、つい、人形(フィギュア)と一緒に飾って、コーディネートしよう、と、あれこれ、マリンなモチーフものを、買ってしまいました……(涙)(涙)(涙)。

(”「ジョジョリオン」は、つまらないから、もう読まない”、と言って、付録目当てに、連載誌最新号を買って、半月、まだ、マンガは読んでいません)。

(なのに、こんな状態なのに、こんなにも……、こんなにも、定助が(「ジョジョ」が)、好きなのか、自分ーーー……ッ!・号泣)。

今まで、マリン系といえば、全力でスルーでした。

なぜなら、マリンのモチーフ、そしてトリコロール・カラー(青白赤の組み合わせ)は、それが、例えフランスをテーマとするものであっても、J1リーグ・名古屋の宿敵、横浜F・マリノス”カラー”だからです。

 
今週末より、リーグ再開ィィィーーーッ!!!

グラ・サポ として、他チームのモチーフやカラー(の組み合わせ)を、身に付けるのは、相手を応援することにつながる ので、NGなのです。

試合以外でも、

1年365日・1日24時間、毎分毎秒、

一挙手一投足、全てに於いて

自分(と家人)は、グランパス・サポーターなのです!!!


だーん!

 
試合のある日には、この格好の家人(笑)。

だから、ずっと、トリコロール(カラー)を、頑なに拒んできたのですっ。(サポって、そういうものです)。

(”レ・ブルー(フランス代表)”は、好きだけど)。

それなのに……。うう……っ。

定助……。

コーデ、楽しみです……。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
Mさんへ。今回、帰宅時のお財布残金は、127円でした。
100円以上あるとは、まだ、甘いわ~。反省。
=====