ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年7月4日木曜日

久しぶりに都心(名駅)へ

用件があったので、何ヶ月ぶり?(冬以来?)というぐらい、久しぶりに、都心(名駅)へ行きました。

なんと、珍しい! 「ユニモール」(地下街の名前・桜通りの地下)からの、アプローチです。

地下鉄・桜通線の、国際センター駅から名古屋駅まで繋がっている、古い地下街ですが、いつもは、そのまま、名古屋まで、地下鉄で行ってしまうので、ここを歩くのは、懐かしい気がしました。


名古屋駅周辺は、他にも、「サンロード」(地下鉄・名鉄・近鉄から、ミッドランドスクエアや旧ミヤコホテル方面)や、「テルミナ」(名鉄から旧松坂屋方面)、新幹線地下街「エスカ」など、いろいろな名前の地下街が入り組んでおり、

それらが、全て、とても古くからあって、全て繋がっているという、日本最大級の地下街都市・ダンジョン名古屋(名駅)となっています。

今日のように、豪雨が降ったりやんだりのときは、濡れずに移動が出来るので、便利ですね。

今日は、朝が早く、小腹が空いたので、折角だから、「初めて、地下街に出来たコメダ」として有名な、「ユニモール」のコメダで、久しぶりに、モーニングでもしよう(飲み物に、トーストと卵が付きます)、と時計を見たら、すでに、11時を過ぎていたため(コメダのモーニングは、11時まで)、

じゃーん。

ちょっと、早いけど、お昼ご飯に変更し、「パステル」で、スイートカップ・ランチにしました~♪

最初に、サービスで、レモネードをカップで供されました。(私は、酸っぱいものが苦手なので、一口でごめんなさい、でしたが)。

こういうサービスが、名古屋っぽい、と、改めて、しみじみ、思いました。(都会なのに)。

そして、いつもなら、アイスティーとホットコーヒーをチェンジでお代わりできるはずの、ランチの飲み物が、ドリンクバーに、なっていました。すごい……。

さらに、パスタもがっつり食べられる量なので、人気のチェーン店です。


食後のデザートの、スイートカップは、お店でしか食べられない(今は持ち帰りも、あるかもしれませんが)、「なめらかプリンのアイス」にしました。

ン美味い~♪ シアワセ~♪

いつのまにか、キティさんとコラボしたカップになっているし、めっちゃ可愛いじゃないですかっ。

やるな、「パステル」っ。

という訳で、エネルギーも充填したところで、めったに通らない「ユニモール」の、可愛すぎる雑貨屋さんや文具専門店が、見えない触手をひらひら伸ばしてきて、私をぐるぐるからめとり、「OFF」や「SALE」の呪文にも、すんなり、かかって、散財してしまいました~っ(汗)。


そのひとつが、この、レゴみたいな、プラスチック製の、シンプルで、軽い腕時計です。

このが、イイです(はぁと)。

携帯を持つようになってからは、携帯が時計代わりで、腕時計をしなくなったのですが、携帯をスマホに変えてからは、時間を見るのに、いちいち、取り出しては、画面のロックを解除せねばならず、「面倒臭い……」状態にあったところ、こちらの腕時計は、すごく軽く、かつシンプルでオシャレなので、ゲットできて、ヒャッハー♪ でした。(何か、間違っとる……)。

他にも、「都心、久しぶりだしぃ」、「そういえば、これとか、必要だったしぃ」と、散々、可愛い買い物をし倒し、挙句、「サンロード」へ行き、いつもの感じの悪い金券ショップで、安価で可愛い記念切手を買い、「3Coins」に寄り、「ナチュ・キチ」にも行くという、”お定まりのコース”に。

あああ~~…… orz


「ナチュ・キチ」では、よそ様のブログで拝見していた、「夏の細いフラッグ・マステ」が、欲しかっただけ、のはずだったのにぃぃぃーーー。

マリンなモチーフのものを、いろいろとゲットしてしまいました orz

(骨までしゃぶられている)「ジョジョ」のせいです……ッ(号泣)。

現在連載中の「ジョジョリオン」の主人公・定助が、マリン・ルック(死語)なので、つい、人形(フィギュア)と一緒に飾って、コーディネートしよう、と、あれこれ、マリンなモチーフものを、買ってしまいました……(涙)(涙)(涙)。

(”「ジョジョリオン」は、つまらないから、もう読まない”、と言って、付録目当てに、連載誌最新号を買って、半月、まだ、マンガは読んでいません)。

(なのに、こんな状態なのに、こんなにも……、こんなにも、定助が(「ジョジョ」が)、好きなのか、自分ーーー……ッ!・号泣)。

今まで、マリン系といえば、全力でスルーでした。

なぜなら、マリンのモチーフ、そしてトリコロール・カラー(青白赤の組み合わせ)は、それが、例えフランスをテーマとするものであっても、J1リーグ・名古屋の宿敵、横浜F・マリノス”カラー”だからです。

 
今週末より、リーグ再開ィィィーーーッ!!!

グラ・サポ として、他チームのモチーフやカラー(の組み合わせ)を、身に付けるのは、相手を応援することにつながる ので、NGなのです。

試合以外でも、

1年365日・1日24時間、毎分毎秒、

一挙手一投足、全てに於いて

自分(と家人)は、グランパス・サポーターなのです!!!


だーん!

 
試合のある日には、この格好の家人(笑)。

だから、ずっと、トリコロール(カラー)を、頑なに拒んできたのですっ。(サポって、そういうものです)。

(”レ・ブルー(フランス代表)”は、好きだけど)。

それなのに……。うう……っ。

定助……。

コーデ、楽しみです……。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
=====
Mさんへ。今回、帰宅時のお財布残金は、127円でした。
100円以上あるとは、まだ、甘いわ~。反省。
=====