ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年7月11日木曜日

天晴れ!「103歳」女子

私の、すっっっごい自慢で、大大大~~~好きな、103歳の祖母が、亡くなりました。

同居の父が見つけ、お医者様によると、明け方、眠るように、亡くなったそうです。

持病は何も無い(!)ので、老衰だそうです。

何の病気もないので、この2年、医者にもかかっていない、ということで、警察や刑事が、事件性が無いかどうかを、調べに、20人以上、来たそうです(笑)。すごいなー、ドラマみたい(笑)。バーチャン、カッコイイ!

私に似て、頑固で(笑)、デイケアセンターなどで、知らない人と関わって、一緒に、歌や体操などをさせられるのが、大嫌いで(笑)、そういうところへは、行っておらず、部屋で、ごろごろ、好きなことをして、時間を過ごしていました。(流石に、寝ていることが、多かったようですが)。

ちょっとは、ボケていましたが、食事も、お風呂も支障なく、身の回りのことは、全部、自分で出来ていました。(要介護1←一番軽い)。

ちゃんと、通行する車に、気をつけながら、一人で、近所のスーパーに、買い物にも、行っていました。(本当は、それは、やめてほしかったのですが、なんせ、今、母が、入院中なものでーー;)。

+++

5月に、たまたま、数年ぶりに、会ったのですが、手も髪もお肌も、本当に綺麗で、美しく、可愛くて、愛らしい、年齢不詳の美老女、今で言うバリカワの「100代女子」でした。

不肖の孫が、情けないのか(笑)、おばあちゃん、「○○ちゃん?」と、私の名を呼んだっきり、ず~っと、泣きっぱなしでした。本当に、本当に、久しぶりで、ゴメンナサイ(汗)。

そして、そっと、おこずかいをくれました。嬉しかったです。(中年女なのにー)。(こっそり、戻しておきましたけど)。


残念ながら、自分の体調が悪く、式等には、出席できません。

最後まで、迷ったのですが……。おばあちゃんなら、わかってくれるでしょう。

代わりに、華やかな花かごを、託しました。

向日葵です。

明治末期に生まれ、大正・昭和・平成25年まで、100+3年間、激動の時代を生き抜き、穏やかに終えた人生は、尊敬に値するし、その強さが、うらやましくも、あります。

なかなか、できません。というか、無理~……(笑)。

本当に、本当に、ありがとう、おばあちゃん。

私の大切な、おばあちゃん。

ず~~~っと、大好き。

おばあちゃんのこと、忘れない。

おばあちゃんは、ずっと、私の勇気で、希望で、お手本で、誇りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
おばあちゃんが、早速、神の力を……!(早っ)。
今年、避暑に行く、いつものコテージから電話があって、来年も、同コテージでの長期療養が、できることになりました。
よかった……(涙)。
”本当は、長期レンタルは、しない”と、いうところを、頼み込んで、今年、特別に、貸してもらったのです。
「今年は、いいけど、来年は……」と、ずっと、気がかりだったので、心底、安心し、安堵しました……(涙)。
おばあちゃん、ありがとう~!
私も大変だけど、頑張るよ、おばあちゃん!
=====