ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年7月14日日曜日

お気に入りの喫茶店で

チェーンの喫茶店です。

(名古屋のチェーンの喫茶店は、「コメダ」だけではないのです。えっへん)。

(てゆうか、「コメダ」、メニューが、少ないし、煙いんだもん)。


名古屋の場合、コーヒーなどの飲み物のほかに、モーニング・サービスは、勿論、サンドイッチや軽食、申し訳程度のケーキ、そして、新聞・雑誌に、「駐車場」が必須で、この”ひと通り”が、なければ、話になりません。

飲み物(ほか)を頂きながら、のんびりと、おしゃべり(静かに過ごしたい人もいるので、小声で)や、多種多様な新聞・雑誌を、読みまくり、ふと、窓の外の豊かな緑と、溢れる光に目をやりながら、街中にいながらにして、まるで、どこか、高原にいるかのような安らぎを覚えつつ、なごみ過ごすのが、名古屋人に欠くことのできない「楽しみ」なのです。

喉の渇きや、空腹を満たすのは、二の次で、まずは、「くつろぐために、ある」のが、名古屋の喫茶店の特徴です。

名古屋人は、そういった、お気に入りの喫茶店を、いくつかキープしていて(本当)、それを「自宅の、第2のリビング」のように思い、「くつろぎに行く」風習があるのです。

店員さんは、「ブラックでしたね」など、常連の好みを把握していますが、かといって、世間話をふってくるような、ウザイことは、まず、しません。

客それぞれの「くつろぎ」を、決して邪魔しないのが、ルールというか、”常識”だからです。

それは、さておき、


じゃーん。

私が、こちらのお店で好きなのは、「アイス・カフェ・ショコラ」(450円)です。(←安い。けど、名古屋では、”普通の値段”です)。

アイスコーヒーに、チョコ・アイスとホイップ・クリームに、チョコ・フレーク、そして、チョコ・ソースが、かかっています。

アイスコーヒーと、パフェの間の、飲み物です(笑)。

とっても、美味しいです~♪


そうやって、週末、こちらを食べながら、前日のグランパスの試合結果を、スポーツ紙を読み比べたり、地元情報誌を、買わないで情報をチェックし、「今度、この店へ行こう」と、メモをしたりして、まったりするのが、平凡だけど、最高に、幸せな時間です。


ところで、お店が増床されたときに、入れられたこのイスが、すごく好きで、以前にも書いたかもしれませんが、自分の家にも、欲しいです!


かっこよくて、さわやかなブルーと白のコントラスト。文句なし。

冬だって、白か、ブルーのフリースさえあれば、無問題(モーマンタイ)。

どこで、売っているんでしょう。

「今度こそ、聞こう……」と、思いつつ、早数年、いつまでも、聞く勇気が出ないまま、お店に通い続けるのでした(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ