ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月9日火曜日

秋の東京旅行(「ジョジョ展」初日)

「ジョジョ展」に限らず、いろんな目的があったため、このようなタイトルにいたしました。


去年の6月に上京したときは、工事中だった丸の内口の、駅舎が完成したばかりらしく、とても混んでいました。

駅と言われなければ、スペインの王宮のような印象を受けます。

それはさておき、今日は大事な予定が、ふたつ!あるのです。

そのひとつが、「ジョジョ展」です。

早速、六本木ヒルズへ、GO!


おお、これが六本木ヒルズ(の森タワー?)なのね。どきどき。

(おっと、右上に定助のシャボン玉がーッ。道理で、ドアの開閉が静かだったわけです)。(ジョジョねた)。(自動だからに決まっているだろッ)

(お顔に毛で、もふもふと”肉”とかも、書かれずにもすみました。ここが、杜王町ではないからですね)。(会場内には、杜王町、出現していましたが、ギリギリ、セーフでした(死語))。


インフォメーション前にあった、催し物のお知らせ、「ジョジョ展」の英語の説明が興味深いです。

バースデーなんですね、アニバーサリーじゃなくて。

そして、コミックじゃなくて、マンガなんだ……。


さらに、重要なこと。

お隣には、シュタイフのくまちゃんのチャリティ・ミュージアムですって!

行かなきゃ、ジャイロ! ほら、くまちゃんよ!(バカにしとる)

康穂ちゃんは……。……(笑)。


という訳で、地上に出てしまい?会場へ向かいます。


本日初日につき、当然、全時間帯、売り切れです。

(ジョジョスマホの予約開始と、前売り券の販売が、同日同時刻だったし。ーー;)

(なので、本当はこの日に行く予定はなかったのですが、もうひとつの大事な用事のために、急遽、上京することになったため、6.7両日のチケットをゲットするのに、エイジャの赤石、もとい、とっくにゲットしていた「エイジアの席(渋谷公演のチケット)」Japan tour completely SOLD OUT!!)を放出して、ゲットしたのです)。

(エイジアは、名古屋のライブに行くし、9月下旬は、まだ夏バテもひどく、まして、もうひとつの大事な用事のために、1週おいて、再度上京というのは、経済的にも……)。 

(本当は、体調を鑑みて、どちらかに行ければ、と考えて、6,7両日のチケットを準備したのでした)。

(おかげさまで、とても元気に行動でき、両日とも行けました)。


さて、「当日のチケットをお持ちの方は、こちらにお並びください」と、係員に案内されて、並んで待ちます。


待っている間でも、裏向きに透けて見える承太郎とイギー。

幸福感を、与えてくれます。


列が進んで、展望台や、ほかのイベントの方とは別の仕切られたチケット売り場?交換所?で、新たなチケットをもらいます。


じゃーん。

この2枚が、入場に必須です。


さらに、別室でまた並んで待ちます。

……。若い人が多いですね。

あまり、見るからにオタクな感じの人がいないです。

(コスプレしてくる人が絶対いるだろう!、と思って、ドキドキしていたんですが)。

……。

若い! 若いよ!(><;) 客層が「エイジア」に比べて。(当たり前だの(略))。

生まれた頃か、その前に生まれたマンガに、そんなに夢中になれるんでしょうか?

(ああ、文学みたいなものかなぁ)。

(私が子供の頃のマンガなんて、「のらくろ」……ウソ、嘘ですからねっ! てか、「のらくろ」も、もしかしてリスペクト?して、荒木さんは、イギーを作ったのかなぁ?)

(そ、そんな気がしてキター……。ガクブル)。


てか、君たち、REOスピードワゴンとか、レッド・ツェッペリンとか、カーズとか、イギーポップとか、スージー・クアトロとか、ラットとか、エイジアとか、知ってんの?

エアロスミス(一旦消えかかった元は古いバンド)とか、クイーンとかの、メジャーどころじゃなくて。

(いや、知らなくてもいいんだけど)。


えっ……、

てか。


ええーっ、もしかしたら、

ワムウは、ワム!だったのかも……(卒倒)。

ああーっ、エシディシは、ACDCかーーーーっっ!!!(号泣)


う……く……。(悶絶)

あ、あんまりだ……。

25年前の文化を体感しているからこそわかる、この衝撃……orz

25年分の衝撃……! メタァー・ボ・ボディを直撃ッ。


ごめんなさい、安っぽい、安っぽすぎるよ、命名がーッ!!!

返してよ、あの感動のシーンでの

マジ泣き涙をっ!

オラオラの正体が、猫パンチだったぐらい、ショックだよー。えーん。

(「バスタード!」より、露骨じゃない分、ひどいよっ)

「いやいや、そういうのもさ。面白いでしょ、後から気がつくのも」って、荒木先生は、おっしゃりそうですが)。

(おっしゃりそうな、その通りでございます……)。


とりあえず、復活の呪文を唱え、先へ進みます。


じゃーん。

ここが入場口、この先が、会場です。ドキドキ……。


ついに、キターッ!!!


初日は何も言われませんでしたが、翌日は、「上の看板のみ写してもよいけど、壁はだめ」と、言われていました。

でも、これ、撮影したの、初日だもんねー。

NGとなる前だもんねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ  覗き見る壁の「ゴゴゴ」と「ドドド」に、ご注目。
これからは、ワムウを見るたび、カーズの命令で余興に、エシディシと一緒に、あの、だっさい「wake me up」のPVのように、踊らされている光景が目に浮かんで……笑いが……。うう、あんまりだ~~~ッ(号泣)。ああ、号泣してすっきり切り替えられるのは、カーズの調教の賜物なのか?orz そこまで計算しているとしたら、見事すぎる、カーズ!(聴かないけど)。

ブラボー、アラウンド・80’