ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月10日水曜日

秋の東京旅行(「ジョジョ展」2日目)

夏バテに苦しんだ私を、神サマが気遣ってか、東京2日目の朝は、雨でした。


ホテルの窓より望む、東京駅(方面)。


新しく竣工した丸の内側の駅舎も、望めます。

え、傘ですか?

勿論、持っていませんとも。

神サマも、そんな、お気遣いくださらなくていいのに。

持ち歩く荷物は出来るだけ軽く、と、ちゃんと、くまちゃんも、家に置いて来ましたから。(まだ、言うか)


という訳で、2日目、2回目の「ジョジョ展」です。

この外から見える看板のような展示が、


通路の中では、逆向きになって、透けて見えるのですね。

今日は、2回目なので、待たされ、並びまくるのを遠慮して、あえて、遅刻して行きました。


ジョニー 「ジャイロ、上を見ろ! あれは『星座』ッ! カシオベアだ」。
      「あの下に、きっと、入り口があるはずだッ!」(まだ、言うか~~~っ)

てゆうか、入り口って、書いてありますがな。(展望台だけど)。


2回目を見終わった後、「マド・ラウンジでは、仙台展で発売されたゴマ摺り団子が、ジョジョ・バージョンではないけれど、タイアップで売られる」と、公式にあったのを思い出して行ってみましたが、虹村さんのような店員さんに「発売は、明日からです」と、そっけなく伝えられました。しょぼーん。

でも、折角だし、疲れたから、ちょっと、お茶に入りました。


さすが、マド・ラウンジです。

こーんな眺望が、望めました。

手前の森が赤坂御所?で、奥のビル群が、新宿と思われます。

私は高いのは平気ですが、この50階以上の高さはダメという人もいるでしょう。

でも、安全でがっしりしたビルの中だし、杞憂はないです。

(エッフェル塔の上の階のほうが、余程迫力ありました。ものすごく揺れるし、狭いし。150年ぐらい前の幕末の鉄塔だし。網目格子に囲われているだけで、風がビュービューだったし。パリの町並みの建物の高さが”低く”規制されているせいで、余計に”高い”場所にいる感覚、飛行機に乗っているぐらいの”高さ”の感覚でした)。

(でも、高所は平気です(笑))。(私は(笑))。


タワーつながりで、東京タワー。

地上で、通路から見えたので、写真に撮りました。

こちらも、名古屋のTV塔同様、携帯電波塔に改修されたんでしょうか?


あー、東京タワーは、”まずい”ですね。とっても、”まずい”です。

実は私、江戸時代および幕末オタクでもあるのです。(とても偏っていますが)。

この周囲には、垂涎の史跡が、どっちゃりで、ショートカットで陸橋を乗り越えたくなりましたが、そこは通報されると困るので、自制しました。

愛宕山には、幕末、水戸の脱藩士が、井伊大老を襲うテロ計画の成功祈願をしたので、その記念碑がある、とか。まだ、行ったことがないので、行ってみたいです。


そして、帰りの車中より、これがそのテロが決行された「桜田門」です。

確かに、かなり近いです。

井伊直弼のお墓が豪徳寺にあるとは、最近まで、知りませんでした。

機会があれば、行って、是非、お墓参りをしたいです!

(でも、城オタクではないので、彦根城とか行った事はないし、城話はされても困るのでした・笑)。

(どっちかというと、墓オタク……orz)。

(お墓って、すごく安らぐし、慰められるし、癒されるのです。ええ、変人ですとも)。(冬でも蚊がいて、刺されるのが難点です)

井伊直弼の前の、老中・阿部正弘も超~~~~~好きで、尊敬すべき名君であり、谷中に墓所があるのですが、以前に歴友さんたちと史跡めぐりをしたときに、軽~くスルーされて、悲しかったです。ちゃんとご挨拶が、したかったのになぁ。(日暮里は、問屋街に行くか、谷中に行くか、真逆なので葛藤します)。

赤坂=テレ朝=沖田総司の墓(が近い。ファンが多すぎて、命日(総司忌)にしかお参りできない)とか、妙なインプットがなされています。

グーグルよりも、実際に歩いて巡ったときの古地図の感覚のほうが、変貌著しいトウキョウを掴める気がします。


こういう光景を見ると、切ないです。

奥にまた、”江戸城”の門か櫓らしきものが見えています。

この更地には、どこの藩の上屋敷、あるいは旗本屋敷があったのかな、とか”見よう”としてしまいます。

午前中に、”今、東京にある、ウチ(尾張にあらず)のお殿様の拝領”に寄って、とても優しい”縁の方々”と語りまくったせいでしょうか。

恋しいです。

……全然、ジョジョじゃなくなっちゃった。

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ