ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月12日金曜日

ウチのカエルたち(ペット)41

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。

まずは、2ヶ月前は、おたまじゃくしだった、ベビーズ(アオガエルとアマガエル)。


かなり大きく(1cm前後)、カエルっぽい体型になりました。

でもまだ、何をするにも、たどたどしい感じが、可愛いです。

ナマイキに、チビながら体色を秋色に変化させているアマガエルもいます。






イギリス(アマガエルの名前・オスで、乱暴なところが中世のイギリス(イングランド)兵を思わせるのが名前の由来)が、”鉄球”を投げようとしています(笑)。

さすがは、イギリス。


相変わらず、餌をやると、戦場になるアマさんたち……。(2年目の秋)。

踏んだり蹴ったり、押しのけたり飛び掛ったり、オスはかなり「グエ!」、「ゲー!」、「ゲゲ!」と、鳴き、すごい騒ぎです。

右、手前で、手を突いているのが、イギリス。


左から、姫ちゃん(メス・いつも黒目がぱっちり大きくて、スマート)、
手前・ナナシ(という名前、もうそれが名前の、オス。薄めのエメラルドグリーン。春ぐらいから存在感を増してきた)、
中央・ラルド(本物の宝石のエメラルドのように綺麗な緑色だから・オス。黒騎士の称号を与えている猛者)、
奥・元チビ(元は右足がヒレのままでカエルになった状態で家に来たので、他のコのようには動けず、小柄で、別に養育していた。今は普通の大きさ。オス)。
右・イケメン(口角がきゅっと上がっていて、優しく微笑んでいるようにみえる。オス)。

秋っぽくなったら、皆、いつの間にか、ちゃんと茶色が入り始めました。

常に茶色(姫ちゃんとぶち姫・メス)や、常に緑(みどり・オス)もいます。

(イケメンは、背中の模様がひどいので、(顔はいいのに服のセンスが最悪、みたいな)、なるべく模様は出さないで欲しいです)。


新入りのアカガエル、ツシマアカガエルです。

こやつは、来た初日、ケースに移し変えようとした瞬間、跳んで脱走し、2日間行方不明になった兵(つわもの)です orz。

全く油断できません。

見るからに足が長く、リュウキュウカジカに似た跳躍力を持っていそうです。

(なんで、こんな強敵をゲットしてしまったんだろう……orz)。


そんなリュウキュウカジカさんたち。

中央で隠れ気味なのが、マダム。

透けて見えるピンクは、水入れです。


海で拾った流木の隙間に、挟まっていたり、昼間は隠れていることが多いですが、かまいすぎないほうが良いらしく、オスたちは、きれいな声で、長くよく鳴いてくれます。

エサはマメに与えているので、程よく小太り気味。


トノサマガエルのディオ(まだ、コドモ)。

コドモなので、しっかり食べさせないと大きくなれない(オトナは9cm、8cmのジャイロより大きくなる?らしい。オス・メスにもよるけど)と、ちょっとオデブちゃん気味。

そのせいで、ぴょんぴょん跳んでも、思ったより跳べていなかった(笑)。

思ったより足が短いです(上のツシマと比べてもらえれば、その差は歴然です)。

多分ケースや水入れが合っていないと思うので、変えたほうがいいと考慮中。


そんな隣のディオに反応して、時々食べたそうにしている、寝てばかりののヤエヤマさん(ヤエヤマアオガエル)。


再び、アマさんです。

左・元チビと、中央・ラルド。

金色(こんじき)に輝いて、本当にきれいです。生きた宝石みたいです。

手抜きでテキトーなお世話ですが、こんなに輝いてくれるなんて。


アマガエルのオスで、今、一番のボスと思われる、みどり。

(常に中央の高い位置にいる)。(イギリスも、ラルドも、ナナシも、いずれ劣らぬ乱暴者なのに、みどりが追いやっている)。(みどりが来ると、どく)。みどりは、そんなに乱暴じゃないのにねぇ。

植物の間に分け入り、しくこく餌を物色中です。

去年は、イケメンに踏まれていたのに、変わるものです。


ヤマ?アカガエルのジャイロ(メス)、そんなにメタボなのに、物欲しそう。

というか、メタボでもお腹は空くし、食べたいよね。

お腹が黄色に黄葉(こうよう)しています。すごい。

それぞれの秋バージョンの変化が、興味深く、面白いです。


そして、だーん! ヒキさんメスです。

半年前は6.5cmだったのに、今は倍の12cmぐらいになりました。

もうオトナ? でも、図鑑を見ると18cmぐらいになるようだし。

体もトゲトゲして、ごつごつし、力も強くなりました。

「水を替えるから、オフロから出て」と、円形ガラスの水入れに浸かっているところを、引っ張り出すにしても、力いっぱい踏ん張って出ないので、こちらも、ちょっと力が要るようになりました。



顔は、相変わらず、キリっとしたマユと富士山型の口が可愛いと思います。(メスです)。(しつこい)

こうやって見ると、目の間隔も広く、ホリも深く、口も大きくなったねぇ。

練り餌を食べてくれるし、這うカエルで、跳んだり上ったりしないので、ふたを開けてのお世話が出来、大きくても、意外と、お世話が楽です。

(練り餌は、手から与えたりもしますが、相変わらず、タイミングが合わないので、(ヒキさんが、動く指と餌の見分けがしづらい感じ)、半分食べになって口についたり、で、可哀想なので、今はもう練り餌を練った小スプーンのまま、与えています。

そのほうが、エサだけ、ぺろっと、ぱくっと食べやすい感じ。

まあ、私の指を餌と勘違いして、舌でなめ捕ろうとしたり、指ごとぱくつかれても、ツノガエルさんのように怪我はしないので、大丈夫です。(お互いに白けるけど(笑))。

(それに、飼っているカエルは、ヒキさんだけじゃないから、順次、ちゃっちゃと餌をやり、状態をチェックしてお世話をせねばなりません!)。


ジャイロも大きいし、練り餌を食べてくれたら、経済的にも助かると思い、やってみたら、一度食べたものの、すぐに吐き出し、無理に口に近づけたら、手で払いのけられました。

↑怒っています(珍しい)。

すみませんでしたっ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  結局、ベビーズ以外には、大きめのエサが必要で、やっぱり通販で注文しました。