や~~~っと、日差しも優しく、風も涼しくなりました。
さて、先日ゲットしたばかりの、「ジョジョスマホ」の保護も兼ねた2013年の手帳ですが、
うえ~ん、「貼る」箇所が全然足りなくて、ストレスが溜まりまくりです(涙)。
右ページに、Z折になるように、紙を貼り足したりもしたのですが、そもそもB型サイズというのが、マイナーなので(コピー用紙すら持っていないし)、いちいち、A型を加工して作らねばなりません。
それなのに、プリントした画像がそれでも窮屈で貼れなかったり、Z折に変な折り目がついてバラけたりと、散々でした。
この手帳のページの作り(内容・デザイン)そのものは、気に入っているのに……orz
今まで、2穴パンチで、さくっと穴を開け、即、綴じていたプリントや、2穴シールを貼って挟み込めていた小冊子も、綴じられた手帳では、どうしたらいいのか、わかりません。
折角、内側に折込むことで、見易く貼る技術を身につけた、新聞記事のスクラップも、貼るところなんてとてもないです。
(「その日」を閉じ込めたいので、できるだけ近い日に、貼ったり綴じ込んだりしたいのです)。
(別冊ノートがついていても、メモにしかできません)。
ああ、やっぱり、
私にはもう、B型は無理。
A5以外は、無理。
そして、綴じられた手帳も無理と、思い知り、
長者町の「シモジマ」に行ってきました。
LOFTやハンズほど、種類があるわけじゃないけれど、最初から2~3割引という価格が、魅力です。
じゃーん。
そこで、ゲットしたのが、こちらです。
マルマンの「マンスリー&ウィークリー(A5・ルーズリーフ)」。
ルーズリーフでありながら、ちゃんと2穴にも対応しています。(流石、マルマン)。
10月からなので、丁度、今から使えます。
マンスリーです。
ひと月が、左右の両ページに渡るとは、珍しいです。
でも、3ヶ月が見渡せるアイディアは面白いかもしれません。
ウィークリーです。
こちらも、両ページで2週でした。
うーん、これは誤算でした。つまり、「両面とも、ウィークリー」です。
「片側は、ノートページ」でいて欲しかったです。
果たして、上手に使えるでしょうか……。
続く。