列車や新幹線の、顔や姿や、動き出すところなどが好きです。
見ると、わくわくして、萌え?ます。
私が好きな作品は、7部の「SBR」なんですが、「ジョジョ展」のために書き下ろされた、このイラストを、ものすごく気に入ってしまい、複製原画まで頼んでしまいました。
ちなみに、この人たち、「ブチャラティ・チーム」というらしいのですが、私が読んでいない5部のキャラクターなので、よくわかりません……(オイ!)。
ただ、カッコイイ。
この「はやぶさ」との対比の構図といい、色使いといい、最高!です。
(ポストカードだと、小さすぎてよくわかりませんが、ジョルノがさりげなく手に持っている花束、(”横ジョジョ立ち”してまで、わざわざ中心に、見せ付けている花束)、ブランド・バッグの素材感の描き込みなど、ものスゴイです。驚嘆です!)
上手すぎて、これはもう、すでにマンガ家ではなく、画家です。
(ヤマザキマリさんも、そうですが)。
(この、作中よく使われる影の効果は、トーンだと思っていましたが、これも全部、オレンジに黒を加えたもの、黒にオレンジを加えたものと、手書きでした)。
集団で、何かを探している風なのに、堂々とした様子(目配り、目線のバランスも素晴らしい)、これからどこへ向かおうとしているのか、とても謎なのに、ひどく”当たり前に”自然と、
目で見るもの・心に感じるもの、動的なものを静的に切り取った、”一瞬の安定感”のバランスの感覚。それによって派生する時間と空間のバランスまでも、実に見事で、最高で、これほどの傑作、名画、名作は、なかなか見られないと、絶賛・激賞なのでした。
という訳で、帰りの新幹線の緑の窓口で、さっそく、こんな「はやぶさ」関係の、タダ・アイテムをもらってきました。
ついでに、時間がない中、キオスクでこんなのも、買っちゃいました。
裏です。
まだ開けて試してはいませんが、ライトが光るだけではなく、一緒に、「はやぶさ」の写真が投影されるアイテムと思われます。
東北新幹線……。
残念ながら、肝心の乗る機会がないです。
名古屋から東北へは、空港も近いし、飛行機のほうが、断然便利で、多分値段も安く、何より速くて楽だからです。
全10種類です。
数年前、山形へ行った時も、仙台まで飛行機でした。
東北移動に新幹線を使うようなリッチな旅も、ありえないですし。
たとえ大宮までの”体験乗車”としても、そこまではしたくないので、ない、です。
乗り鉄でも撮り鉄でもない、文具鉄?かもしれません。
「はやぶさ」のクリアファイルとか、文具が欲しいです。