ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年4月4日水曜日

うちのアマガエル(ペット)23

カエル好きの人以外は、ご遠慮ください。

生ガエル写真が、満載です。


アマガエルの3ケースを、大掃除しました。


まずは、カエルを捕まえてミニケースへ隔離します。備品を取り出し、残った水ゴケなどの古い底材を、がばっとゴミ袋に捨てます。

そして、シャワーでケースと備品を洗います。植物も、葉を、スポンジでゴシゴシこすり洗いします。さらに、枯れた葉や中途半端な葉を、剪定します。


戻して、セッティングです。

新しい水コケを間に敷き詰め、軽く水を巻いて、湿らせて、出来上がり。

(湯気で、カメラが曇っております)。


これは、第1のグループ、「ミリタリー」ケースです。


メンバーは、一番小さいのに1番神経の図太いと思われるミニタリー(ミニ+ミリタリーで、ミニタリーです)(手前)、

(あ、お腹が膨らんでいるということは、昨日撒いた餌をちゃんと食べているね、よかった)。(やっぱり、小さいコの食は心配です)。


奥・イギリス、手前・黒騎士ラルドです。

右のカエルは、奇譚クラブのマグネットで、生カエルの成長の度合いの目安にしています。

円形のケースに遠近法も加わって、写真ではわかりませんが、やっぱり、イギリスがオスでは一番大きいです。

~~~~~~~~~~

さて、第2のグループです。


カエルが成長してきたので、アヒルの水入れ(というか、もともと計量カップ4個組み)を、1サイズ、大きなものに変えました。


カエルを移動させ、ケース等を同様にして洗って、セッティングしました。


ここは、みどりと(元)ちびと、もう1匹(ナナシ)です。

(手前は、ギミック)。


なんだか、変写真です。

控える2匹と、向こうでピースするみどり……。(間抜け写真が、修学旅行っぽい(笑))


いやいや、大きさ比較です。目的は。

他の2匹を先に移して、みどりを見ると、ギミックよりは、やっとちょっと大きいぐらい。まだ、小さいです。(今、コケ色入っちゃっているし(涙))

他の2匹は、掘り起こしたところ、びっくりするぐらい、大きくなっていました。(芋か)。

~~~~~~~~~~

第3のグループです。


同様にして、セッティング。

ここは、白が好きな仲良しグループなので、白い岩、白いポトスは外せません。

白に対しての抵抗が薄いかと思い、水入れも白にしてみました。(今までの水入れは、自作ケース組に移動です)。


はい、仲良しグループです。

三つ子ちゃんって感じです。(まあ、全員、親は一緒でしょうけど)。

ミリタリー・グループやみどりのように、這い登るのではなく、ぴょんぴょん跳ねて、逃げようとしますが、届きません。

(なので、余裕があるので、ミニケースの蓋を外して、上から撮影です)。(愛い奴)


ここは、皆、同じぐらいの、中サイズです。

さあ、どれがイケメンでしょう? わかりますか? この中にいます。

(以前は、掃除で、ミニケースに隔離すると、大パニックになって、色も薄くなったのに、色柄も変わらないとは、余裕が出てきたものです)。(これを成長というんでしょうか?(しみじみ))。

(お陰で、いちいち写真を撮ったりして、ゆっくり掃除ができました)。


と言うわけで、ぴかぴかに掃除をしたケースを、スチール・ラックに戻しました。

我が家自慢のカエル・マンションです。

(”カエル祭壇”もあります(笑)→こちら

一番下段は見づらいので、定期的に、上・中・下段で、ケースを入れ替えています。


今日は、まったりのんびりだった自作ケース組み。

中ほどにいるように見えて、普通のケースの天井ぐらいの高さです。

やっぱり、縦長ケースのほうが、アマガエルには合っているのかもしれません。

泳ぎは苦手、跳ねもイマイチ、だけど、登るのは大好きだもんねぇ。

(また、今度、試作して見ます)。


さて、ケースもきれいになって、最近、ご機嫌ナナメだったみどりも、すっきりした様子。


イケメンは、白い岩に乗って、悪役美形の微笑みです(笑)。


続いて、こちらの、ミニケース2つにも、取り掛かります。


こちらはアマガエルじゃない、ヒミツガエル(謎・笑)のケースです。

入手してからずーっと、冬眠していましたが、もう4月なので、いい加減、起きてもらわなくては。


続く!(すぐには、続かずに続く)

*****

【追加】

今朝のイケメン。(幸せそう(笑))。

お気に入りの白いポトスの上にて。


口角がきゅっと上がっているので(カエルのくせに)、笑顔が一番可愛い、というか魅惑的(笑)なので、イケメン(名前・♂)です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  掃除中のイケメンの写真の答:1枚目では左、2枚目では右です。