某本局で、同柄のフォルムカード5枚を購入したところ、ミニカードを渡してくれませんでした。
私が、「5枚購入したので、ミニカードもつけてください」と要求したところ、窓口で応対していた女性局員(判断がつかない様子)の奥にいた男性局員に、
「これは、非売品ですので、差し上げられません」と、突っぱねられました。
。 。
/ / ポーン!
( Д )
い、いや、驚きのあまり、目が飛んでしまいましたが、飛ばしている場合じゃないです。
追い討ちをかけるように、その男性局員、
「これ、ね。裏に”非売品”とあるでしょ」
「売り物じゃないんですよ。差し上げられません」
( Д ) ......._。......_。 コロコロコロ…
私「私は、今までに様々な局でフォルムカードを購入していますが、5枚単位で購入すると、”非売品”のミニカードはもらえました」
「5枚買ってももらえない、なんてことを言われたのは、今日こちらが初めてです」
「本当に、もらえないものなのかどうかを、確かめてください」
局「わかりました」
男性局員は、どこかへ電話して、確かめると、言いました。
局「本社(?)に問い合わせたところ、5枚購入の上、希望する方には差し上げるということです」
私「では、あなたの私に対する最初の回答は、間違っていたということになりますね?」
局「そうですね」(←謝れよ)
私「では、本日この件についての対応および正式な回答を、文書にして頂きたいです」
局「……そのような規定がないので、文書では回答をお渡しできません」
私「わかりました。では、私はブログをやっているので、ブログにて周知します」
以上です。
いや~、びっくりしました。
この局は、本局なのに、休日窓口も含め、びっくりするほど”知らない(私の勘違いじゃないかと私のせいにされる)”局員が多いです。(えざきちさんの言っていたことって、こういうのか~、と理解しました)。ちょっと偉そうな人がそうだと、全体として、そうなっちゃうんですね、組織って(知っているけど)。(ここ以外、普通に感じのよい局が多いので、余計に目立っちゃって、勿体無いです)。