ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年2月16日水曜日

2月のバインダーノート

今年からダヴィンチのデイリー・スケジュールを使い始めたため、バインダーは、2穴に戻しました。(LIFEのルーズリーフは、引き続き使っています)。

ルーズリーフのバインダーだったときよりも、2穴のバインダーは、気軽に2穴でパンチ穴を開けて綴じられる事もあって、かなりの分厚さになりました。


1月の間、使っていたイエローのエトランジェのファイルには、グリーティング・ライフの貼ってはがせるカレンダーを貼って、このまま1月分として、保存することにしました。


そして、現在使用している今月(2月)のものです。白のエトランジェです。


そういえば、デイリー・スケジュールですが、当初は、普通に、こうやって使っていました。1ページで1日分、見開きで2日分です。


ですが、今は、書き込み以外にも、写真やスクラップを貼りこみ楽しみたいので、間に、もう一枚、リーフを加えることにしました。

なので、見開きで1日分です。

(こういった拡張性の自由度の高さも、バインダー・ノートならですよね)。


翌日分は、右に、タイムスケジュールの記録欄が来て、左がフリーになります。

翌日は、左が無地となるところが、またいい、なんて、


実は、これ、印刷に失敗したルーズリーフです(笑)。

LIFEのルーズリーフは、無地のものを、フリーソフトで自分の使いやすいように印刷して使っているのですが、罫線の色を設定のミスで、濃くしすぎてしまい、シャープペンで字を書くと、ちょっとケンカになるのです。

なので、裏面の印刷はせず、”スクラップ用”にしていました。ですから、丁度よかったです。


それでも、普通の”印刷に間違いのないリーフ”と間違えないよう、両面の端をペンで塗って、わかりやすく色づけしました。

この紙用マッキーのシリーズ、発色がキレイで気に入っているのですが、……ペンの外装の色と、書いた色がぜんぜん違うので、勿体無いです。(前にも書きましたが)。


白い紙に書いても、柔らかなオレンジ色です。……肌色? いわゆる安~いペンの肌色が、こういうキャップの色をしつつ、塗ると変なオレンジですよね。

インク色に添ったオレンジ色の外装じゃダメなのかしら……。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村