ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年2月14日月曜日

歴友さんにギリ・ギリ・チョコを送る 2

さて、いよいよ、発送のための梱包です。



ミニノートとチョコをプチプチで包んで保護した後、メッセージと紅茶の入った封筒と一緒に、適当な段ボール紙で、包みます。



形に添って、折り曲げたところで、開かないよう、仮にマスキングテープで留めます。



OPPの太いテープを貼りつつ、仮抑えのマステは除くつもりでしたが、色的におかしくないし、ま、いっか、とそのまま、OPPテープで、上から全体をぐるりと一周です。

広い面を貼るには、マステよりもOPPテープのほうが安心感があります。



さらに、外包みは、どの紙がいいかを、先日「紙の温度」でゲットした紙なども見比べながら考えましたが、結局、自分が持っている”可愛い紙”の”花のクラフト紙”が、さりげないけど贈り物ぽくっていいかな、(クラフト紙なので、丈夫だし)と思い、こちらで包むことにしました。



じゃーん。包みました。こちらは、裏面です。

やっぱり、最終的に粘着力はガムテープということで、肝心要の最後はガムテープでべしっと留めています。まあ、同じクラフト紙なので、悪目立ちはしませんが、それでも”ガムテープで貼りました”感を誤魔化すために、チケットやシールなどで装飾しました。

お馬さんのメモには、差出人の自分の住所・氏名を書きました。



重さを量り、送料240円とわかったところで、切手は、こちらの、以前、えざきちさんにもフォルムカードで送らせていただいた「愛知の自然」を使うことにして、お花尽くしの外装です♪

(あ、切手の値段部分の塗りつぶしは、透明のシール台紙を細くカットして、切手に当てて、上から油性ペンで塗っています。画像加工するより簡単です)。



そんな訳で、表はこんな感じです。左下のバラがいい感じです。

包み終えたところで、ど~~~しても宛名(円形メモで隠しています)にレースペーパーを使いたかったので、絶対にはがれないように、丁度円形メモに当たる穴の開いていない部分を、強めの両面テープでびっしりがっちり留めて、それ以外のフリル部分は、スティックのりで全体をぐりぐり塗って、しっかり押さえ、「全面貼り」しました。チケットや馬の差出人メモも、同様にして、がっちり貼りました。

左上に切手を貼ったら、右下が寂しくなったので、花のシールを追加です。(宛名のレースペーパーは、もうちょっと右がよかったですね。急いでいたので、切手を貼ったうえでの位置のシミュレーションをしませんでした。反省)。

(正直、もう少し作りこみたかったのですが、そこは送り相手が男性ということで、我慢しました。これでも

送料の残りの40円分は、いつものミツバチの20円切手を、持ち込んだ郵便局で2枚貼り、ついでに風景印も頼んで、出してきました。


果たして、無事に14日までに、函館に着きましたでしょうか?

というか、Kさん、こんな義理というかは自己満チョコで、すみません……。


☆おまけ

Kさんには、素敵で貴重なもの(お土産や資料等)をいろいろ頂いているのですが、中でも、大きさといい、衝撃的だったのは、これです。



『むつ市史 近代編』!

(これで「我等がどこ(何藩)のもの」かがわかったら、たいしたもんですね(笑))。


☆追記

無事に届いたそうです。よかったです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村