ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年2月14日木曜日

「In Red」3月号の豪華で素晴らしい文具の付録(クリアファイル3枚とドキュメントファイル1冊)

という訳で、久し振りに、付録目当てで、女性誌を買いました。


じゃーん。

時々、いい付録がついている、そして雑誌も、まあ読める「In Red」の3月号です。

カエルも「ジョジョ」も欲ばるゾ(ハァト)


目的の付録は、こちらです。

COACH デザインの「クリアファイルが3枚」と、「布製カバーでゴムつきのドキュメントファイル」、いずれも、B5サイズです。

なんて、豪華なんでしょう!


早速、開けてみました。


じゃーん!

すごく、いい感じです。


捨て柄のない、ロゴ入りのオシャレなクリアファイルが、3枚も!


1枚目。

手書き風だけれど、全体のバランスがよく、落書きではない上手い絵であるところが、流石は、ブランドです。


2枚目。

これまた、大きすぎず、小さすぎない、ドット、および、近すぎず、遠すぎでもない、間隔のバランスが絶妙で、流石です。

「COACH」の手書きサインが、また、ニクいアクセントで、ブランドの堅苦しさを、ファニーに、緩和しています。


3枚目。

かわいい黄色です。

”日本人だと、絶対に和風になってしまう、色と花のデザインの組み合わせ”が、全く、和風になっていないところが、秀逸です。ブラボー!

(個人的に、和モノ・和風デザイン、および、素材やカラーには、基本、惹かれないので)。(マステの和紙を除く(笑))。

もしかしたら、逆輸入デザイン(外国人が日本風を意識した)ものかもしれません。

が、バランスが和じゃないので、洋です。


そして、ドキュメントファイルです。

何がいいって、ゴムが黒じゃないところが、一番です。

100円ショップのものでも、他の文具でも、こういったアイテムのゴムは、まず黒なので、絶対にイヤで、買わないのでした。

一気に、安っぽい、あるいは、仕事モードな無愛想に突き落とされて、ハッピーじゃなくなります。

かといって、この場合、白だと、ドットやCOACHのロゴより目立ってしまうので、布カバーと同じ紅梅色(笑)になっているのが、素晴らしいです。


中です。

これまた、表とは逆で、ポジに出たドットが、バランス良く、オシャレで、可愛いです。


しっかり、折り込まれた背中に、取り出しやすさを優先して、タブではなく、カットが、揃いで入っています。

そちらも、気に入りました。

この場合、タブを入れると、ドットとの平面(左の表紙裏)と立体(右の蛇腹)のつながり、バランス感覚が崩れる上、

ドットと同じ、紅梅色で、数字やマーク、なんて、余計な印刷を入れられるほうが、かえって押し付けがましく、陳腐で使いづらい、三流品になってしまいます。

そんなことをされるぐらいなら、自分で、マステやシールを貼って、アレンジをしたほうが(できる自由があったほうが)、ずっと、いいです。

という訳で、一見、シンプルだけれど、よく練られた、素晴らしいアイテム、(しかも、クリアファイルまで、3枚も付いて!)と、感心しきりで、久し振りに感動した、「当たり」の雑誌付録だと思います。

+++

最近、やたら、ものぐさになって、A5サイズに2穴を開けて綴じる前の段階で、滞っており、

切り抜いたり、メモしたものなど、同じ箱に、とりあえず、どんどん入れているような状態なので、

「一定期間、取っておいて、捨てる」とか、「綴じて、保存」、「とりあえず、保存」、「綴じずに、保存」とかの、仕分けに、こちらを使うのもいいな、と、思いました。

何より、B5サイズなので、A5サイズが、まるっと入るのも、いいです。

例えば、A5サイズのファイルに、A5サイズを詰め込むと、すぐにパンパンになってしまうので、その点でも、時には、こういったB5サイズのアイテムを活用するのもよいな、と、A5サイズ愛好家ながら思うのでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
といいつつ、写真でわかるように、こちら、蛇腹のカットの部分に、糊が垂れて、べたついているので、べとべとが埃で黒ずむ前に、”不良品”で取り替えてもらうか、さっさとマステやシールなどを貼ってごまかしアレンジするべきか、考え中です