ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年12月3日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)49

ウチの”ちびーず”。

夏に、開田高原ですくった、おたまじゃくしがカエルになったコたち。


ちびでも、しっかり、アヒル口(くち)なところが、可愛いです。

夜の撮影だと、さらに、目がパッチリしているところも、可愛い。

そして、コドモなので、顔が大きくて、目(・鼻・口)が、大きなパーツになっているところも、また可愛い。(飼い主バカ(笑))。


底が冷えないように、以前に作った手編みのコースターに乗せています。(なんとなく)。

円形の仮ケースは、蓋が閉めづらく不安なうえ、場所をとるので、


じゃーん!

セリアで、ちょうどいい、小さな飼育ケース(100円!)を見つけて、買い占めてきました。

このケースは、ダイソーの円形のものより、いいです。

持ち手もしっかりしているし(ダイソーの100円のケースは、持ち手がないです)、蓋も、かちっと閉まって、開けるときも、かちっと開いた状態で固定できます(ダイソーの300円のケースは、蓋がスライド式の上、つまみがちいさくて、開けづらく、固定も出来ないです)。

(さらに、ダイソーのほうが、プラスチックが薄く、ちょっとの衝撃で、すぐに、角が割れたりします)。

ウチは、小さなコも多いから、このケース、もっと欲しいな。(季節はずれでしょうか)。(でも、何かしら飼育している人には、夏に限らず、こういケースは、年中いつでも欲しいものですよね)。

(ザリガニにも、丁度いい大きさだし)。


という訳で、ちびーず、こちらへ、お引越しです。

ん? 1匹いない。 死角に、入っているかな。


茶色のコだけ、アマガエルです。

本人(本蛙)は、自分も他の子同様に、アオガエルだと思っているのかも(笑)。


5匹、ちゃんと、いますね。

結局、夏に3~40匹いた、ちびカエル・おたまじゃくしで、現在まで、生き残っているのは、この5匹だけです。

どのコも、やんちゃで、体つきや行動も一人前(オトナ?ガエルのミニ版)になりました。

(乾燥したら水に入ったり、皮膚を守る分泌液を出しながら日光浴をしたり)。

食欲も旺盛ですが、以前ほど、まめに与えなくてもいい、体力がついた気がします。

少し前までほどには気を使わなくてもすむ(ベビーガエルにとってNGになってしまっていた不注意を、してしまうことのない)、一応の安心感が持てるようになりました。

結局、丈夫で元気な子が、残った気がします。


もう、これ以上は、減らないで、全員(全蛙)、ゆっくり大きく育って欲しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  1匹残ったチビアマさんは、おたまの頃から背骨が長く、ベビーガエルになっても、りょろっとして細長いコでした。それに肉付きが追いついてきた感じです。体長(骨)を伸ばすのは、なかなか難しいので、もともと、がっちり骨長系だったのが、もしかしたら有利に働いて、ここまで1匹だけ、生き残れたのかもしれません。なので、チビアオさんたちに比べても、そん色ない大きさです。(今のところは。でもこれからは、差がつくのよ~)。(というか、教えてもいないのに、ほかのアマさんみたいに、海兵隊登りをするようになったよね orz)。(遺伝子って、すごいわ……)。