ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年12月29日土曜日

イオンの爆安・筆記用具

最寄のイオンは、最近建った割には、決して(私にとって)充実しているとはいえない店舗ですが、こと、文具品にかけては、「そこまでするか!?」的な、大裁断(投げ売り徹底処分・エトランジェ製品(A5ファイル)とか)が多く、それが、なんとなく恒常的にあるので、つい、立ち寄ってしまいます。

今回も、ワゴンで、すごいのを見つけました。


じゃん!

こちらの5本です。


ご覧ください、このお値段!

左から、BICが3本、ボールペン、青軸(書いていないけどpenco/ (透けているので、gemlite))・黒、オレンジ(いかにもBICなオーソドックス)・黒、

その右、メーカー不明・ボールペン・細め黒、一番右・パイロット・0.3mm・ファンシーなシャープペン

いずれも、7割~9割引です。す、すごい……orz

(こういうのがあると、ハンズとかロフトとか、他、オシャレ系文具店に、行けなくなっちゃいます orz)。


実際に、pencoは、軸色違いを3本、持っています(エメラルド透けピンク/定価189~231円)。黒ボールペンを集める趣味はないけれど、あまりに可愛いかったので、買いました。

ブランド名が書いていないだけで、全く同じ体裁の、透けた青軸のgemliteが50円で入手が出来て、嬉しいです。

BICの4色ボールペンも、出たときに、すっごく欲しくて、悩みましたが、結局、買わなかったものです。定価350円が、50円です。ピンクが、インクは十分なのに書けない状態なのですが、書けるように、工夫してみます。

真ん中の「いかにもBIC」な、オレンジ軸の黒ボールペンは、筆記用具に加えるだけで、オシャレ度がアップします。(30円!

マーブル軸は飛ばして、

一番右の、0.3mmシャープペンも、標準的な0.5mmしか持っていないので、この機会に、使いたいと思い、ゲットです。ファンシーだけど、色を抑えて、くどすぎないデザインです。ちゃんと消しゴムもついて、全体としてキレイですし、軸も握りやすく、指があたる部分は、しっかりラバーになっています。

さらに、先端が金属で(0.3mmという細さゆえの芯の弱さを補うためでしょうが)、ペンの重心が下(ペン先部分)にあるので、ファンシーな見た目とは裏腹に、とても書きやすいのでした。流石は、パイロット、見た目はファンシーでも、手は抜いていません。200円が、50円です。


しかーし!

一番、気に入って、早速、ヘビーユースしているのが、こちらの「マーブル軸の、細め黒のボールペン」なのでした。

螺鈿のようなマーブルの軸も、めっちゃ可愛いうえ、適度に重くて、すんなりと手に馴染み、インクもすらすら書けて、すッごく書きやすいです!

(万年筆にハマる気分って、こういうものなんでしょうか?)

ペン先は、軸を半回転させて、出します。(ペン先の”出入りの感触”も、しっかりしています)。

(流行の、組み合わせが自由な多色ボールペンが、書いている途中で、ペン先が引っ込んでしまったり、軽いのに握りづらい太さで、妙に書きづらく、バランスが悪くてイライラするため、長くじっくり文を書くのには全く向かない、のとは、大違いで、真逆です)。

(確かに、選べる多色ペンは、機能性と自由度が高いかもしれません。が、”それだけ”です。ただの道具で、消耗品です)。

「ペンは、自分が使いやすい安物を、使い潰せばいい(この、指差しに(も)使っている、ピンクのシャープペンのように ↓↑)」、と考えていましたが、

愛着を持って、長く大事に使いたい、いや、”じっくり付き合いたい筆記用具がある(もある)”と、このマーブル軸のボールペンを得て、初めて感じ、知ったのでした。


定価500円が、50円です。

ありがたや~。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  どこのメーカーのものなのかが、記されていないので、”出自を探す”のも楽しそうです。(ワオーン!)

(BICのボールペンの、「インクはあっても書けない(試し書き必須)」は、デフォルト(笑)ですが、デザインがオシャレなんで、つい、買ってしまいます)。