ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年1月12日木曜日

今夜復活!「逃亡者(のがれもの)おりん」

いや~、信じられない。シアワセです♪

私の好きな「逃亡者おりん」(wiki)公式の番宣で、昨夜、「いい旅、夢気分」がありました。

おりん(青山倫子さん)+テルマエです!


(奇譚の「アフロディテ」↑)

しかも場所は、九州・別府~湯布院~黒川温泉でした。

「遠いわりに、割と最近、行った事があるなぁ」と思ったら、08年12月にJ1リーグ・最終節を、初優勝の可能性があった名古屋グランパスを応援するために、大分へ遠征に行ったからなのでした。


多分、番組とルートは逆で、セントレア→熊本~阿蘇~黒川~湯布院~大分(試合観戦)~別府~大分→セントレアでした。番組を観ながら、「あの辺、全部行ったよ~」と大喜びです。地獄めぐりも、したし♪(ワニ地獄とか(笑))。

と言うわけで、番組より一足早く(?)おりんの入浴シーンだー!(興奮)オヤジか


本当に青山さんは、美人だし素敵な女性で、アコガレます。

青山さんは、ロケも大変だし、アクション・シーンの連続で、体はボロボロになるし、もう2度とおりんはやらない、本当に08年秋のスペシャル番組が最後みたいなことを、おっしゃっていた気がしたので、復活(続編)を、願って願って願って念じていた私には、「青山さん、皆さん、ありがとう~!」と、スタッフ・出演者全員に、お礼の握手とハグをしたいぐらいです。

(そもそも、敵(道悦)が、倒しても倒しても不死身なので、いくらでも続編が作れるじゃん、と希望をつないでいました(笑))。

「いい旅」では、乗馬シーンまで披露です(笑)。

あ~~~、楽しみすぎる♪

昨年秋の製作発表から、楽しみすぎて、待ちきれず、先週はついに、変なところへ、伝播してしまいました。


「戦国奇譚 妖刀伝」です。忍者モノのアニメです。

陰忍という特別な使命を帯びた自らの仲間を、滅ぼそうとする信長との戦いの物語です。

こっちは、いにしえの2次元ですが、今更、ビデオを買ってしまいました。(amazonでレンタル落ちが1000円でした。いい時代です)。

未だ鑑賞に堪えうる完成度の高さといい、衝撃のラストといい、劇場版を見るのは初めてだったので、今頃、ラストにショックを受け、いろんな意味で感激し、興奮しました。

紛れもない名作です。

(ちゃんと手鎖?(ちょっと違うけど)使ってますねぇ)(刀も短刀だし)
(大貫さんの絵が美しくて最高です。動きも素晴らしいです。声は名優・戸田恵子さんです)。


この80年代のアニメ(OVA)が好きだった影響で、古典的かつ普遍的な設定が似ていることもあって、「おりん」に熱中してしまうのかもしれません。

「おりん」(江戸時代)が、この「妖刀伝」(戦国時代)の続編のような気がして……。

「組織に追われ、女でありながら一人、悪と戦うおりんには、幸せになって欲しい(おりんには娘がいるので、なんとか娘と二人で平穏に暮らして欲しい)」と、臍を噛む思いで、心配しつつ、TVにかじりついて、青山さんの見事なアクションと、健全な色気・上品なチラリズムに萌えるのでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ おりんを付けねらう宿敵であり、おりんの娘の父でもある道悦役の榎木さんと、のんびりお風呂めぐりする番組「いい旅」に、”未来(希望)”を見た思いで、めっちゃ癒されました……(涙)。