ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年1月9日月曜日

ウチのアマガエル(ペット)14

ウチのアオガエルと書きそうになりました。

本物のアマガエルの写真ですので、苦手な方は(以下略)。







(元)チビです。

家に来た当初は、右足がひれ状のままで、上手にエサが獲れず、1匹だけ隔離して、厚遇して育てたチビでした。

やがて、足も伸びて指も出て、しっかりエサも獲れるようになって、大きくなったので、今は他のカエルと一緒のケースに入れています。


体つきもしっかりして、ときどき鳴いたりして、オスとわかりました。



そのチビが、自信をつけてきたのか、色で自分を主張するようにもなりました。

先日、驚いたのが、一部ですが「青いカエル」になっていたことです!






(カエル写真ですので、ご注意)。








じゃーん!

わかりづらいかもしれませんが、頭部がブルーで、臀部がグリーンです。

グラデーションになっています。

なんか、特別な湖みたいな色で、びっくりです!


どーん!

こんな感じです。(ゴミくっついているけど)。

陰になっている、とかじゃなく、ブルーです。(陰の部分でも、緑のところは緑ですよね)。

今までウチのアマガエルに、「」がきれいなケースはいろいろありましたが、「」色が出たのは、初めて見ました。

まして、チビがここまで色を出したのを見たのも、初めてです。

チビ=茶色に柄、と思っていたので、大きくなったし、最近どれがチビなのか、わかりづらいな~と感じていたのですが、だんだんと、緑色が入るようになっていたのでした。

そしてついにはまで。

すごい!

やっぱり、チビは、特別なのかもしれません。

新年早々、縁起がいいです。

*****

ちなみに、色素欠損の本当のアマガエルのアオガエルは、こちら↓

(捕食シーンとかはないです)(むしろ、癒し系画像?かも)。


チビのと違って、水色っぽいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ えざきちさんのカエル祭壇のお陰です。なむなむ。