ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年5月24日金曜日

思いっきり趣味の風鈴♪


風鈴を、買いました。


南部鉄の風鈴です。

南部鉄の手元鈴(呼び鈴)を持っており、澄んだ、とても良い音がするのを、知っているので、大喜びで、ゲットしました。

というのも、


じゃーん。

かえる、です!

「かえるの風鈴」なのでした!


後ろ向きです。

うーん、素晴らしい逸品です。

そんな訳で、急に夏が来た、連日の最高気温が30度の名古屋ですが、それでも、朝晩は15度まで下がってくれるので、まだ、快適です。


近所の川です。

良く肥えた鯉と、大きな亀ばかりが、目に付きます。

(亀は、手前でも、甲羅干ししています)。

先日、近所の大学生らしき、男子が二人、水に入って、浅瀬で、何かを採集?調査?していたので、上から、

「おたま、いる~?」

と、聞いたら、

「いませ~ん」

との、返事でした。

(「おたまは、春で~す」。うん、そうだったな。でも、種と気温によるんだよ、BOY(S))。

「かえるは~?」

「かえるも、いませ~ん」

との事。ううむ。

”里山だけでも、ダメ”、”川だけでも、ダメ”、

”かえるは、里山と川がなくては、ダメ”なんだ、と、マンションが立ち並ぶ、便利な街へと変わっていった土地に、昔ながら住む自分は、つくづく、寂しく思い知るのでした。


そんな人の気持ちなど、意に介さず、のんびりと泳ぐ、亀と鯉です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
=====
子供のころは、洗剤の泡がぼこぼこ立っていたし、ゴミも多かったのですが、水生生物も、多かったです。
鯉は、20年ぐらい前、市が放ったものです(今なら、生態系が!と、放さなかったかも)。
鮎やメダカはいるんですが、カエルが、見当たらないのが、寂しいです。
(ウシガエルは、いるようですが、特定外来種なので、ダメです)。

「ヒキガエルを、ペットに、飼っている」と、話したときの反応。
 → 名古屋に出てきた人:「そんなもの、ペットになるんですか?(飼うまでも無く、周囲に、ゴロゴロ)」
 → 昔から住んでいる人:「ああ、最近、全然、見なくなったね」。
蝶は、変わらず多種いるけど、トンボが少なくなったのは、ヤゴに適した水辺が減ったせいかもしれないと思う、今日(こんにち)です。
=====