ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年11月21日月曜日

【コラージュ】カード・フォルム・小包に封筒、妙なオリジナル定形外ハガキの類まで

まずは、お世話になっているマキさんにお礼状です。


TWOで撮ったバラに、(セリアの)リボンを貼っています。

絶対に取れないように、(セリアの)手芸用ボンドで塗って、貼った後、隙間を埋めるように、リボンの上(横?)からも塗っています。

(ちなみに、こういうカッター・マットはメモリ(1センチ・マス)が入っているので、パーツを並べるときに、ゆがまず、バランスが取り易くていいです。

作業中、カードが動かないように、細いマステで、2,3箇所、仮留めし固定します)。


この秋、近所に咲いていた、一番可愛いこのバラです。一杯プリントしてストックしています。

丸いボーダーのシールは、三宅商店でマステを買ったとき、おまけに入っていたマステのシールで す。

(普通のマステを、このように、くり抜くのは難しそうですね)。


水色のコンフェッティ・フラワーにもメッセージを書きました。

この絵葉書の表は、たっくさんのバラのイラストです。左上に、こすると答えが現れる銀色の部分があるので、勝手にこすれないように、紙片を(ダイソーの)蛍光テープ・緑で留めました。

暇なときに、眺めて探して、遊んでくれると嬉しいです。


送るものもあったので、お送りしました。

表です。下部のswimmerのテープ(ひよこ)は、この程度の使い方なら、使えるとわかりました。
(といっても、ふちからはがれてこないように、粘着力の強い(セリアの)透明テープで両端を留めています。「THANK YOU」テープにも)。

リンゴの切手が、可愛いくてポイントです。


裏です。

ちょっと濡れて、しわっとなっているのは、郵便局ではなく、私が切手を貼るときに、濡らしてしまったからです。すみません。

*****

続いては、234さんへのお礼状です。


神戸(アイダ)で買った、レトロなウサちゃんの絵葉書です。

黄色の▽付箋には、連絡事項を書いています。

はがしてそのまま、丸シールごと、メモ帳などにペタっとどうぞ♪


裏面(本当は宛名面)です。

あらかじめラインが入っていたので、ロロで買ったパープルのリボンを貼って誤魔化しました。

本当は、うさちゃんの部分に切手を貼るんでしょうけど、勿体無い~。できないです。

代わりに、えざきちさんから頂いた、半透明のレースペーパーメモ(黄緑)を貼っています。

左です。

上部・角は、3coinsの”鳥”コラージュの付箋に、天道虫のシールを加えました。

「ありがとう」のmtマステは、金のボールペンでレース風に縁取りです。

右です。

こちらも右下は、”鳥”付箋です。

さりげなく、”234”の金の数字マステ。気がついてくれて、嬉しいです。


それらを入れた、(ダイソーの)封筒です。絵の少ない裏面を、宛名面にしています。

こちらも、リンゴの切手がポイントです。

*****


こちらは、秋のポスト型カード。トモさんに。

「39」の抜きタグは、マキさんから頂いたものです。

こするとチョコのにおいがするパンケーキのシールつき♪

*****


これまた、234さんへ。お約束の天むすのフォルムカードです。

可愛い7円切手が沢山手に入ったので、それを切り紙っぽく貼ってみました。

和テイストが好きじゃないので、ポップを意識しました。

*****


こちらは、フジコさんへ。

マキさんから頂いた地下鉄の切手を早速使わせてもらいました(左上)。

中央にピンクのモールを貼り付けています。その下には、例の小花のリボンです。

最近、このモールを貼るアレンジに、ハマっています。

お気に入りの、TWOで撮影したバラと一緒に。

*****


最後に、こちらは、えざきちさんへ。

こちらも、宛名下にモールと小花を貼っています。

”変なハガキ”を作りたくなって、送り付けました。自作の、大きめ定形外ハガキです。

普通の人なら、「迷惑?」と心配になるようなものでも、送っちゃうし~。虫の切手を貼っても、喜んでくれるし~(笑)。

あ、下部の緑銀のリボンは、ホチキスで止め、さらに、2枚重ねの下を(セリアの)透明テープでびったし留めて、ぴらぴらしないようにしています。

半分、袋をかけたような状態の、変わった郵便物です。(私的には、挑戦的な新境地郵便物?です←大げさ)


裏(表?)は、フジコさんにお送りしたものと同じで、神戸で買った「女王様の切手」の包装紙で、絵葉書を自作しました。

(この柄、切手3,4枚程度の、小さいめのほうが可愛いかったかもしれません)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村