ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年11月12日土曜日

ウチのアマガエル(ペット)9

カエルの記事が、続きます。

本物のカエルの写真が出ますので、苦手な方は、お気をつけください。









久しぶりに、ケース3箱を、大掃除しました。

カエルを全部出して、敷いていた土は庭に捨て、ケースも観葉植物も流木も、水と布で拭いて洗いました。


その間、カエルたちは、久しぶりに12匹でひとつの予備のケースに避難です。

思ったより大小の差もなく、元気一杯です。


ガチャガチャのアマガエルは、一番手近にあったソーダくん(ストラップ)を、同ケースに入れて、大きさを比較してみました。

もうそろそろ、同じか、ちょっと大きいぐらいです。(ウチのコが)。


ちょっかいを出す、イケメンくん。

動くものにしか反応しないので、襲っているわけじゃないです(笑)。


3つのケースの清掃が終わり、植物や流木などのセッティングもして、カエルを戻す段階になって、捕まえる手から飛び出し、脱走を試みるコ(みどりくん・♂)。

ユニットバスの壁を、ずいずい登ります。うむ、カエルらしい姿ですね。

(カエルの出し入れは、基本、ユニットバスで行います。逃げてもわかりやすいし、閉鎖空間だし、逃げ込む場所もないからです)。

こういうのを見ると、たまには出して遊ばせてあげたい気もしますが、回収が大変なので(人の手の温度は、カエルには熱すぎる、また、確保を焦って、怪我をさせてしまうかもしれない。下手をすると、踏んでしまうかもしれない(それが一番怖い)。

そして、逆に、カエルのこのぬるツヤっとした粘液やおしっこはなので、うっかり目に入ると、目医者に行かなければならないと言われています。

私も、「カエルの世話をしているときは、絶対に自分の目を触らない」、「何はなくとも、手を洗う」ことにしています。


このコは、シャッターチャンスをくれました。

うーん、大きくなりましたね。嬉しいです。

(1枚目のコです。チビではありません。模様も顔も体型も違います)。


ふー、やれやれ。

や~っと、掃除完了です。

丸洗いの大掃除だったので、お互いにくたくたになりました。お疲れ様です。


ところで、夕方、暗くなると、全く陰になってしまうのが気に入らず、家にあった白い蝶のオシャレなガーランド(電灯)を巻きつけてみました。

おお、ぴったりです。


部屋の電気を消すと、こんな感じです。

幻想的で、インテリアっぽいですね(笑)。

でも、夜はこちらも消して寝ます。


あ、マキさんから頂いたシーグラスの、大きいのを入れてみましたよ。

そのうちに、乗ってくれるかな。


乗ってくれました♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ cx5が凄くきれいに撮れるので感動です
にほんブログ村