ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年2月14日木曜日

「In Red」3月号の豪華で素晴らしい文具の付録(クリアファイル3枚とドキュメントファイル1冊)

という訳で、久し振りに、付録目当てで、女性誌を買いました。


じゃーん。

時々、いい付録がついている、そして雑誌も、まあ読める「In Red」の3月号です。

カエルも「ジョジョ」も欲ばるゾ(ハァト)


目的の付録は、こちらです。

COACH デザインの「クリアファイルが3枚」と、「布製カバーでゴムつきのドキュメントファイル」、いずれも、B5サイズです。

なんて、豪華なんでしょう!


早速、開けてみました。


じゃーん!

すごく、いい感じです。


捨て柄のない、ロゴ入りのオシャレなクリアファイルが、3枚も!


1枚目。

手書き風だけれど、全体のバランスがよく、落書きではない上手い絵であるところが、流石は、ブランドです。


2枚目。

これまた、大きすぎず、小さすぎない、ドット、および、近すぎず、遠すぎでもない、間隔のバランスが絶妙で、流石です。

「COACH」の手書きサインが、また、ニクいアクセントで、ブランドの堅苦しさを、ファニーに、緩和しています。


3枚目。

かわいい黄色です。

”日本人だと、絶対に和風になってしまう、色と花のデザインの組み合わせ”が、全く、和風になっていないところが、秀逸です。ブラボー!

(個人的に、和モノ・和風デザイン、および、素材やカラーには、基本、惹かれないので)。(マステの和紙を除く(笑))。

もしかしたら、逆輸入デザイン(外国人が日本風を意識した)ものかもしれません。

が、バランスが和じゃないので、洋です。


そして、ドキュメントファイルです。

何がいいって、ゴムが黒じゃないところが、一番です。

100円ショップのものでも、他の文具でも、こういったアイテムのゴムは、まず黒なので、絶対にイヤで、買わないのでした。

一気に、安っぽい、あるいは、仕事モードな無愛想に突き落とされて、ハッピーじゃなくなります。

かといって、この場合、白だと、ドットやCOACHのロゴより目立ってしまうので、布カバーと同じ紅梅色(笑)になっているのが、素晴らしいです。


中です。

これまた、表とは逆で、ポジに出たドットが、バランス良く、オシャレで、可愛いです。


しっかり、折り込まれた背中に、取り出しやすさを優先して、タブではなく、カットが、揃いで入っています。

そちらも、気に入りました。

この場合、タブを入れると、ドットとの平面(左の表紙裏)と立体(右の蛇腹)のつながり、バランス感覚が崩れる上、

ドットと同じ、紅梅色で、数字やマーク、なんて、余計な印刷を入れられるほうが、かえって押し付けがましく、陳腐で使いづらい、三流品になってしまいます。

そんなことをされるぐらいなら、自分で、マステやシールを貼って、アレンジをしたほうが(できる自由があったほうが)、ずっと、いいです。

という訳で、一見、シンプルだけれど、よく練られた、素晴らしいアイテム、(しかも、クリアファイルまで、3枚も付いて!)と、感心しきりで、久し振りに感動した、「当たり」の雑誌付録だと思います。

+++

最近、やたら、ものぐさになって、A5サイズに2穴を開けて綴じる前の段階で、滞っており、

切り抜いたり、メモしたものなど、同じ箱に、とりあえず、どんどん入れているような状態なので、

「一定期間、取っておいて、捨てる」とか、「綴じて、保存」、「とりあえず、保存」、「綴じずに、保存」とかの、仕分けに、こちらを使うのもいいな、と、思いました。

何より、B5サイズなので、A5サイズが、まるっと入るのも、いいです。

例えば、A5サイズのファイルに、A5サイズを詰め込むと、すぐにパンパンになってしまうので、その点でも、時には、こういったB5サイズのアイテムを活用するのもよいな、と、A5サイズ愛好家ながら思うのでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
といいつつ、写真でわかるように、こちら、蛇腹のカットの部分に、糊が垂れて、べたついているので、べとべとが埃で黒ずむ前に、”不良品”で取り替えてもらうか、さっさとマステやシールなどを貼ってごまかしアレンジするべきか、考え中です