ごあいさつ
東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。
2012年8月21日火曜日
高原の美味しいもの
コテージの近所に、そのお店があるのですが、まずは木曽福島イオンで売っていたのを、買ってみました。
飲むヨーグルトです。
まろやかで、酸っぱくなく、自然な美味しさが気に入り、帰りにも、また買って帰りました。
(たい焼きと違って、長期保存が出来ないのが残念です)。
さて、川遊びの後、友達と、「ちゃんとした信州蕎麦を食べよう」と、訪れた木曽の蕎麦屋。
暖簾をくぐってからのアプローチも緑の回廊になっており、凝っています。
期待が膨らみます。
気心の知れた年来の友との旅で、気分はすっかり「いい旅、夢気分」です(笑)。
(ナレーション、プリーズ♪)。(「オヤオヤ」で)。(「オラオラ」は勘弁←JOJOネタです)
じゃーん。
こちらで、私が頼んだのは、盛り蕎麦(ざる蕎麦)。
友達は、青い辛味大根のおろし蕎麦(ぶっかけ蕎麦)です。
こちらの蕎麦は、極めて荒く挽かれた蕎麦粉に、蕎麦の葉脈を0.12%だけ使って1時間掛けて練り上げた、とあり、強い腰と喉越しのよさが特徴です。
味といい香りといい、本当に美味しくて、食べ応えがあり、かなりの量がありましたが、川遊びの空腹も手伝って、あっという間に平らげてしまいました。
店内の雰囲気もよく、インテリアもオシャレで、大人向きです。
夜に来るのも、よさそうです。
その後、「これ、食べたことないけど、なんだろう?」と相談し、蕎麦掻(そばがき・そば粉を水で固めて練り上げたもの)を、頼みました。
そのままか、添えられた細かい粉のような塩で、食べるようでした。
感想は、「……」。
素朴すぎると物足りなく感じる、我侭な都会人。
食後のデザートのように思っていたので、
「(”何か”、ほしいよね)」
「(きな粉とか、黒蜜とか)」
「(餡とか、タレとかあるといいよね)」(ヒソヒソ)。
いっそ、蕎麦アイスとかじゃダメなのかな。
食べ比べで、焼き蕎麦掻も注文。
こちらは、しょうゆをつけて、海苔で巻いて食べる、磯辺焼きのようなスタイルでした。
こちらのほうが、よかったです。
(が、やっぱり、食後は何か、甘いものが、ちょっと欲しかったな)。
来店時間が遅かったので、お店は貸しきり状態でしたが、お会計時、女将さんに
「どこから来たの?」と尋ねられたので、「……(開田高原?)、名古屋です」と答えたところ、
「まあ。私も住んでいたので、名古屋の暑さは良~く知っていますよ」
「こちらは涼しいでしょう」
「引越ししたいです」←私(切実・(笑))
「この先(帰り道)、長いでしょうから」
と、売り物のはずの、ペットのお水をくださいました。
(スミマセン。今日は、まだ帰りません)
正直、お蕎麦で満腹、でも、別腹のデザートが欲しい私たちは、高原の有名アイス店へ。
じゃーん。
イオンで買った、飲むヨーグルトを作っているお店です。
いろんな乳製品を作っていますが、店名どおり、アイス、特に、ここでしか食べられない、毎月変わる”季節のソフトクリーム”が大人気です。
まだお盆前で、この日は平日なのに、アイスを求める人が絶えません。
友達は、ブルーベリー。私は、バニラととうもろこしのミックスにしました。
……ぺろり。
なにこれ、激ウマ!!!(狂乱)
とうもろこし、超ウマですッ!!!!!
それから、毎日、通いだしました!
翌日は、とうもろこし、オンリーで。
本当に旨い!
本当に、とうもろこしがデザートになっていて、スゴイです!
3回目、また、とうもろこし。
そして、4回目(これで最後)は、またミックスにしました。
これは、納得。行列が出来るわけです。
美味しくて、全然、飽きません。
来年も、また絶対に来たい、アイスクリーム店です。