ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年7月28日木曜日

100円ショップのチャックつきクリアパックSで細々したものをファイリング

セリアに、チャックつきのクリアパックSを、買い足しに行ってきました。


可愛いレース模様が入った商品です。

たっぷり35枚入り。


表は、白のレース模様。


裏は、水色のレース模様です。

どちらにしても、使いやすくて、可愛いです。

(この青い板紙も、polaroid TWOの排出紙ですが、ちょうどぴったりです)。


こちらは、以前に買ったクリアパックですが、こんな感じで、切り抜きをグループにして、まとめて入れています。


それを、トレーディング・カードを入れるための、100円ショップのA5サイズ2穴のポケットに、重ねて入れます。ぴったり、入ります。

このポケットに、カエルの切り抜き2種類が混ざらずに入っているので、シールに使いたいときに、さっと取り出して、選ぶことが出来ます。


同様にして、可愛い糸も、取り出しやすく収納しています。(アヴリルの糸は、アヴリルのラベルを入れて、そうじゃない糸と区別しています)。

ぴったりサイズのメモ帳は、そのまま入れています。


新しく買ったクリアパックには、新しいマステの切り抜き(シール化したもの)を入れました。

中に紙を入れて、表と裏で、別の種類に分けています。

これは、えざきちさんのアイディアを真似させていただきました。(いただいたオリジナルのシールやメモが、そういう入れ方をしてあったのです。目からウロコでした)。

(カエルの切り抜きは、混ざるとどちらのシリーズかがわかりづらいので、袋で分けています)。


ほかにも、polaroid TWOの裏紙に、太巻きや細巻きのファンシーテープを貼り付けて、カードっぽく、シール化です。

太巻きのテープは、縦に切ってよし、横に切ってよし、色で切ってよし。

使いたい分だけ、使いたいように、はさみで切ればいいので、便利です。


それらを、いつも使っているA5のバインダーに綴じています。


クリップ類など、こまごましたものも入れています。

(クリップは、紙に挟んだほうが、袋に入れるよりも、すぐに目的の色・形のものが取り出せます。ポケット上部を、直接クリップで挟んでいるので、細かくても落ちません)。


さらに、キャンディーの包み紙、先ほどのシール化したファンシー・テープ、頂き物のラベルに、シール、リボンなど。

細かいものなら何でも、そしてかなりの量を、コンパクトに詰め込めて、すぐに見渡して取り出して使えるところが、とても便利で、気に入っています。


ちなみに、この花のリボンは、普通の手芸店(イオンの中にあるコーナー)で、買いました。

ボンドで貼って、シールに使うと、すごく可愛いです。


セリアでは、こちらの花のリボンもゲットです。

これも、シールにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村