ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年7月11日月曜日

「大人の図工時間。」さんへ1周年記念のコラージュ

本日7月11日に、いつも大変にお世話になっている「大人の図工時間。」さんが、ブログ開設1周年を迎えました。

私から、ブログを始めた日付も近いため、「お互いに1周年記念の交換会をしませんか」とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました(感激)。

そんな訳で、いろいろ”ついでのもの”も送らせていただいたのですが、お約束のひとつは、「A5または、見開きでA4のコラージュ」を交換しましょう、とのことで、こちらからは、カード仕立て?のコラージュをお送りしました。


こんな感じです。

右下のレースのバンビは、ナチュラル・キッチンのものです。手芸用ボンドで貼りました。


じゃーん。中です。

レースペーパーにメッセージと、Polaroid TWOの花写真を、お祝いの花束代わりにしました。


上部です。

スクラップ・ブッキング用のパンチで、台紙の中央上下に穴を開け、ピンクのビニール紐を通して綴じ、花のボタンと葉っぱ代わりのビーズで結びました。(自分で、このチープな感じが好きです(笑))。


下部です。

ビニール紐がずれないで食い込むように、台紙の中心の上下に、小さくカットを入れています。


あと、スパンコールを、ビーズで紙に直接、縫いこみました。

”紙に、アイテムを直接縫う”のが、好きです。

(スパンコールの向きがずれないように、仮に置いた後、マステなどでちょっと固定し、裏にボンドを塗って貼り、乾いてから縫うといいです)。


こちらは、貝のスパンコールに銀のビーズです。


上部には、例のぺらぺらレースを、綴じ紐にしているピンクのビニール紐で、直接縫い付けました。毛糸の糸始末に使う、太い針を使っています。

(結び目が表に来たほうが、よりチープで可愛かったかもしれません)。


他にも、スイーツやネイルのデコに使うパーツを、散らして、ボンドで貼りました。


表紙との間には、遊び紙で白いボーダーの薄紙を入れました。

2枚のA5用紙(勿論LIFE)を並べて作ったので、作る途中は仮止めだったマスキングテープを、仕上げる前に、きちんと貼り渡しました。

あとで、分解して、中身をA5サイズのノートに張替える場合(ご本人がそうしたい場合)、ノートの段差で、紙がよれないように、あらかじめ”切れ目”が入っていることになります。


と言うわけで、左側のアップです。

丸パンチで抜いた折り紙やシール、マステなどを貼って、全体を賑やかに飾りつけました。


右側です。鳥さんは、ペーパーナプキンの切り抜きです。


そんなこんなで、改めまして、

「大人の図工時間。」@えざきちさま、

ブログ1周年、おめでとうございます!!!

これからも、どうぞ、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村