ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年9月22日木曜日

うちのアマガエル(ペット)4

台風15号が来る前、こんなことになっていました。


昼間、仲良く岩穴で身を寄せ合う二匹。


夜でも、そのまま、ひとつの岩穴を共有して、仲良く外を覗いていました。


ちびは、足が伸びて、俊敏に動けるようになってから、エサもがっつり食べられるようになり、体も大きく(これでも)、動きも活発になってきました。

しろは、相変わらず大人しく、目立たない場所でじっとしているしていることが多いです。しろは、そのほうが落ち着くみたいです。この2匹には、ほかのカエルにはない「あうんの呼吸」があるようで、見ていて面白いです。



さて、イケメンくん以外にも推したかった美カエルが、こちらのラルドくんです。


ずっと濃い緑銀色をしていて、エメラルドのようにキレイです。

これは、このコだけの特別な色です。

なので、エメを取って、ラルドくんと呼んでいます(ちゃんかもしれませんが(笑))。


最近、成長してきて、模様が入るようになったけれど、深い緑の輝きは変わらず、美しいです。

(性格はおとなしく、隠れ気味です)。



そして、もう1匹。こちらは隣のプラケースです。

このコは、「イギリス(仮)」と呼んでいます。


でーん!(効果音)。

チビ・しろ以外に、2つのケースがあるのですが、こちらのケースのえさの奪い合いの騒乱といったら、”中世イギリス軍の襲撃”を髣髴とさせるような激しさです orz。

まず、体色がエサに見つかりづらいように、黒っぽく変化し、えさのためなら仲間に噛み付き、威圧し、くわえているものまで奪うような凄まじさです。食後は泥だらけになります。うーむ。

その中で、一番からだが大きく、威張っているのがこの「イギリス(仮)」です。(威張っているから、目立つこの緑です)。

そして、オスで、今、時々鳴いているはこのコです。(強さやテリトリーを主張しているものと思われます)。

(しろが、当初、体が大きいからと、こちらのケースに入れたところ、びびって、食餌はおろか、天井に引っ付いて降りられなくなったので、ちびの部屋に入れました。(ごめんね))。

野生と違って、逃げられないので、カエル同士の相性には、飼い主が気を使わなければいけません。(そうやって、より”合うメンバーを”とシャッフルしていると、AKBのプロデューサーみたいな気持ちに(笑))


そんな「イギリス」くんも、ガチャガチャと比べると、まだ小さいです。

(普段、カエルが落ち着くように、多めに植物を入れて、覗き過ぎないようにしているので、週に1度の大掃除の際、空のプラケースに入れて、大きさや異常がないかなどをチェックしています。その際に、パチリ)。

=====

な~んて、カエルの記事ばかりを書いても……、と、もっと後にアップするつもりでしたが、


うえーん、長年いつも拝見していたイワリスの俵太先生が、召されてしまいました……。

えーん、えーん(泣)。

同じイワリスのきいちゃんも、りんちゃんもブログを見ていたのに、この夏、相次いで召されて、俵太先生までもが……。残念で、寂しいです。


ウチのカエルも、たかがカエルだけど、もう大事なファミリーで、家のアイドルです。


毎日、チビや、他のカエルに、声を掛けています。

10年ぐらい生きるそうなので、大事に育てたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村