ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年10月4日月曜日

外国のチケットやラベルをスキャンしてシールにする

BERNさんで、可愛くて珍しい外国の紙の小物を買いました。


スイスとイギリスの古いチーズラベルと、アルゼンチンの使用済みバス・チケットです。(チャイのティーバッグをおまけに入れてくださいました。スパイシーな香辛料が良い香りでした)。


アルゼンチンの使用済みバス・チケットは、薄い再生紙の透け方やインクの染み方に味があり、コラージュなどに直接使用すると、すごくオシャレな感じがしましたが、使うとなくなってしまうのが勿体無くて、


まずは、スキャンしてシールに(50%縮小)。

可愛いです! 

実物の透けた感じが消えて、色や数字がくっきりしました。
これなら、ノートの装飾に、思う存分使えます。


続いて、スイスとイギリスのチーズラベルです。こういう外国のヴィンテージ・ラベルを買うのは初めてだったので、小ささと、繊細さ、緻密さに、とても感心しました。


こちらも、本物をそのまま使うのは、勿体無いので、スキャンしてシールに。(50%縮小で、余計にシールっぽくなりました)。


ところで、今回からシール用に印刷する紙を、今までの伊東屋のハイパーレーザー(HL)から、こちらに変更しました。ただ単に、買いに行ったLOFTに、HLのナチュラルホワイトが置いていなかったため、側にあったこの紙を見たのですが、


裏移りも少ないようですし、紙の厚さもしっかりあって(HLは0.106)、値段がHLに比べ大幅に安かったので(HLは100枚945円。こちらは400円台)、一度こちらを試してみようと思いました。

使ってみたところ、表裏の区別があるのは面倒なのですが(HLは両面印刷可)、それさえ気をつければ、色もきれいに乗り、裏移りも見られず、厚さも程よいので、今後もシールなどの片面印刷をするのなら、こちらを使ってもいいと思いました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村