ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月16日木曜日

「犬山城」・愛知県の第4弾のフォルムカード

お待たせしました!

大人気のフォルムカードの、愛知県の第4弾です。

発売初日の13日に、近所の郵便局へ行って、ゲットしてきました。


バーン!

国宝「犬山城」です。


裏です。


「15枚ください」と言ったのですが、5枚しかないですと言われ、仕方なく、全5枚をゲットです。

「5枚買うと、おまけにもらえるミニカードもください」と要求したところ、「何ですか、それ」的な反応。(ムッ)。

そもそも、今日が第4弾の発売ということもわかっていなかったようで、店頭にも出されておらず、本体さえ、やっとロッカーから「これかなぁ」と、3人がかりで探し出す”手際のよさ”だったので、さらにむっつりしちゃった、心の広い私。

元々5枚セットで一緒に袋に入っている物なのに、バラにしちゃうから。

もー、どこへやったんだ!(怒)

”絶対にあるんだから、見つけて、もらうまで、絶対に引き下がらないぞ~”、”ミニカードだって、値段のうちなのじゃ”(←迷惑。でも他にお客はいなかった)オーラをフルに出していたら、「あ、これじゃない?」と、やっと探し出してきて、もらえました。ふぅ……。



というわけで、ミニカードです。

ん? これ……、あれれ? よく見ると、

じゃーん!

なんと、2枚入っているではありませんか!

キャー、ヤッター!

熱田の神様、ありがとう!!

(ションボリおみくじ↓↓だったけど、”そんなの気にすることないよ”と、いろんなラッキーをプレゼントしてくれ、慰められ励まされている気持ちになりました。↑↑↑)(単純です(笑))。

*****

ところで、犬山と言うと、浮かぶのが犬山橋です。

車と一緒に、道路を走る名鉄電車(犬山線)市電ではなく、れっきとした電車です。(例の開かずの踏み切りも、通ります)。

この橋では、電車が線路を離れ、車と一緒に橋をのろのろ渡り、また線路に戻ります。

正確には、線路を車に走らせてあげている状態(車専用の橋がなかった)らしいです。

トラックなどが来た場合は、電車のほうで止まって過ぎるのも待ったり、渋滞に巻き込まれたりもしたそうです。


すごいです!

こういうのをローカルTVで見たりするたび、「犬山って、摩訶不思議な場所……」と思っていました。(ごめんなさい、今でも思っています。桃太郎神社とか、不思議すぎる)。

今は、車専用の橋が出来て、こちらは電車専用になったようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「国宝」と「不思議スポット」の連結が上手に出来ず、いまだ明治村しか犬山には乗り入れていない東海道でした。