ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年11月11日木曜日

100円ショップのサイン帳バインダーのリフィル

セリアのサイン帳バインダーを自分でリメイクし、合わせてリフィルも自作しようと考えていました。

というのも、近所の小さなセリアには、プロフィールやダイヤリーぐらいしかリフィルがなかったのです。が、流石、大型店には、普段使いに出来る”まっとうなリフィル”が置いてありました。いずれリフィルの自作はするのですが、記念に本来のリフィルもゲットしてきました。


左上から、リメイクしたバインダー本体、その右・ppポケット、左下・ドット方眼メモ、その右・罫線メモです。(噂のシール用台紙も、ゲットはしませんでしたが、初めて見ました)。


左がドット方眼メモ、右が罫線メモです。いずれも赤いインクで、ファンシーなイメージです。紙は少し厚めです。ミシン目が入っているので、バインダーに綴じたままで、折っての切り取りがしやすくなっています。いずれも、40枚入りです。


ppポケットのリフィルは、L版サイズの写真が入るポケットが20枚とインデックス台紙が3枚入りです。


左がppポケット、右がインデックス台紙です。

この3枚入っているインデックス台紙って何?、と思ったのですが、


バインダーにセットしてみて、わかりました。なるほど。罫線やドットのリフィルより、右にちょっと大きくなっています。(自分でタブの形にカットすると、よりわかりやすく、使いやすそうです)。


レフィルを全部、詰め込んでみました。100枚ぐらいを楽に綴じられるとは、バインダーとして、いっちょまえの収納力です。(金具部分は規格品と思いますが)。

これで400円なら、かなり楽しい、遊びがいのあるセットです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村