ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2014年1月6日月曜日

長野・東海/限定絵入り年賀状

長野県限定の絵入り年賀状です。

昨年秋に、木曽へ行ったときに、ゲットしました。



おめでたいご来光を仰ぐのは、木曽馬でしょうか。


「木曽馬の里」がある、開田高原の末川局で、記念に風景印を押してもらいました。

表裏共に、午年の馬が揃い、縁起がいい感じがします。


表面の下部には、さりげなく、長野県のキャラクター「アルクマ」くんが入っています。

役場などの広報で、結構見かける印象の、アルクマくんです。


と言う訳で、表面です。

切手部分(?)にも、「信州(山々)長野県」と入っていて、長野県と馬がウマ~くマッチした、年賀状です。(座布団、ください)。


代わって、こちらは、「東海版」の絵入り年賀状です。

富士山が、世界遺産に登録されたからか、東海に、無理やり富士山を入れて、あやかろうという魂胆の図柄です。

(東海地方は、愛知・岐阜・三重・(あと入れるとして、静岡西部ぐらいまで)なので、富士山=東海地方の山、という認識はないです)。

(江戸時代の東海道の東海に、なってしまいますね)。

それはさておき、イエローからピンクに色が変わる富士山と桜の図柄が可愛くて、記念にゲットしました。


切手部分です。

なんといっても、富士山なので、カッコイイうえに、縁起がいいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村