ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年6月23日日曜日

自然の神秘

実際に、実物を眺めても、虹色の割れないシャボンの塊が、とても美しく、いつまでも、つくづく、見入ってしまいます。


わざと、ピントを合わせず、写してみました。


生命を守る、虹色の輝きです。


ラメかスパンコールのように、虹色に変化する美しさです。

そういった、アイテムが作られるより前から、存在していた輝きです。

パールか、オパールのようです。


こちらの正体は、モリアオガエル卵塊です。

最初は、水分を豊かに含んだ、細かな泡だったものが、日が経って、水分が抜けるにしたがって、オーロラの輝きを伴った、繊維状の泡になるのでした。

触れても、押しても、崩れません。

このしっかりとした強い泡の中で、モリアオガエルの卵が孵り、乾燥や外敵から守られて、おたまじゃくしになり、泳げるほどに育つと、重みで、水中に落ちるのでした。

そうして、孵るべきおたまじゃくしが、全て誕生し終えた頃、役目を終えた、泡も溶けて、水に消えるのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ