ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年1月5日土曜日

お送りした年賀状

へびは、カエルの天敵なので、カエルを飼っている以上、どうしても「へびのイラスト」っぽいデザインを使うことが出来ず、切手のみで失礼しました。

ええと、「年賀状」でございます。

年賀、と住所のところに大きく書いたし、ポストもそちらに入れたので、元旦に、無事、届いている(いた)といいのですが……。

(まあ、届いているのなら、年内だろうとなんだろうと、OKです(笑))。


という訳で、今年も、フォルムカードの年賀状、ですが、


じゃーん。

カードは、三重の「真珠」にしました。

(相変わらず、袋をそのまま、封筒に、使用しています)。

ちょっとした「おまけ(お年玉?(笑))」を入れたら、少し重くなったので、+10円宝船の切手です。

沈まない程度の、たくさんの”財宝””福”が、届けられますように。

宛名に添えて貼っている、のシールは、大晦日にも続きを切っていた、自作のトレペ・スタンプシール(の以前に切っておいたもの)です。


裏です。

「ちょっと、おまけ」を、思いついたのは、ハガキ面が丸見えだと、なんだか、ごちゃごちゃとした印象になるうえ、”開封するまで、見えなくて、わからない方が、わくわくしてもらえるかな……”と、思ったからです。


こちらの、中の、ハガキ面は、こんな感じです。

夜に写したので、色がちょっと……ですが(”写真をキレイに撮るために、朝まで、封入を待とう”なんて、余裕が無かったので・汗)、ブルー系なので、あまり相違ない感じです。(セーフ)。

「船」をテーマにしてみました。

上ののシールは、mtのもの、下の王冠は自作のトレペ・スタンプシールです。

自作の手染めのレースペーパーに、リボンを3本渡してボンドで貼っています。

私としては珍しく、古い英字の紙片など貼ってみました。アクセントになって、よかったです。


「おまけ」の一例です。

送る人毎に、ちょっと変えてみました。

(微妙に、包み紙も変わっています)。


うっ……。

「おまけ」とカードを挟んだ、クリップがダサイ……! けど、可愛いのを探して、照らし合わせる時間が無い~、というわけでそのまま~。

(まあ、夏も使った、可愛い宛名シールが引き立ったので、よしとしましょう)。(こじつけ)。


ハガキ面です。

こちらは、「ファンシー全開」です。

中央上のシールはmt、そして、必ず、手染めのレースペーパーを使い、さらに「鳥を一羽」入れて作る、ことにしました。(というか、していました)。


こちらは、だけで、どなた宛か、わかっちゃいますね(笑)。

(しっかり、貼ってはいるけれど、絶対にはがれないように、さらに、セロテープで細部をカバーしています)。


ハガキ面です。

割と最初に作ったのですが、この垂れ下がる「貝」が、お気に入りです。

中央の、星にみたてた、mtのヒトデのシールが、本当は「海」「真珠」、というテーマにぴったりでした。

(買った時は、考えもしなかったんですが、買っておくもんですね)。


あと、スパンコール!

可愛い糸、リボン、デコ用ビーズに続いて、特別なカードには、使いたいアイテムです。

これが、フォルムカードじゃなかったら、ビーズも縫い付けたかったんですが、(フォルムであっても、やってもよかったんですが)、とりあえず、その”技”は、今回は封印しました。

(せっせと、作らねば~~~)。


中央に、「星」に見立てたヒトデのシール、そして、

のシール(midoriのロールシール)から、垂れ下がるキラキラ、スパンコールの貝、(しゃらしゃら、音を立てそう)

というのが、気に入って、バーステーカードをくれた友達にも、ブロ友さんのような「デコ年賀状(おまけつき)」を、出してみました。どきどき。

気に入ってくれると、嬉しいです。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  
写せたのは(ご紹介できたのは)、一部です。作っていて、ちょっと、余裕が出来たからです(これでも)。最初に作ったのとか、撮っている余裕か、無かったです。ご紹介できず、ごめんなさい。

(midoriの星のシール、気に入っているんですが、裏紙をはがそうとすると、紙が何層にも分裂して、裏紙だけがはがせません! なので、しまいには、シールごとのりで貼り付けました。可愛くて、かなり”使える”ので、改善してほしいです。)