ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2013年1月5日土曜日

お送りした年賀状

へびは、カエルの天敵なので、カエルを飼っている以上、どうしても「へびのイラスト」っぽいデザインを使うことが出来ず、切手のみで失礼しました。

ええと、「年賀状」でございます。

年賀、と住所のところに大きく書いたし、ポストもそちらに入れたので、元旦に、無事、届いている(いた)といいのですが……。

(まあ、届いているのなら、年内だろうとなんだろうと、OKです(笑))。


という訳で、今年も、フォルムカードの年賀状、ですが、


じゃーん。

カードは、三重の「真珠」にしました。

(相変わらず、袋をそのまま、封筒に、使用しています)。

ちょっとした「おまけ(お年玉?(笑))」を入れたら、少し重くなったので、+10円宝船の切手です。

沈まない程度の、たくさんの”財宝””福”が、届けられますように。

宛名に添えて貼っている、のシールは、大晦日にも続きを切っていた、自作のトレペ・スタンプシール(の以前に切っておいたもの)です。


裏です。

「ちょっと、おまけ」を、思いついたのは、ハガキ面が丸見えだと、なんだか、ごちゃごちゃとした印象になるうえ、”開封するまで、見えなくて、わからない方が、わくわくしてもらえるかな……”と、思ったからです。


こちらの、中の、ハガキ面は、こんな感じです。

夜に写したので、色がちょっと……ですが(”写真をキレイに撮るために、朝まで、封入を待とう”なんて、余裕が無かったので・汗)、ブルー系なので、あまり相違ない感じです。(セーフ)。

「船」をテーマにしてみました。

上ののシールは、mtのもの、下の王冠は自作のトレペ・スタンプシールです。

自作の手染めのレースペーパーに、リボンを3本渡してボンドで貼っています。

私としては珍しく、古い英字の紙片など貼ってみました。アクセントになって、よかったです。


「おまけ」の一例です。

送る人毎に、ちょっと変えてみました。

(微妙に、包み紙も変わっています)。


うっ……。

「おまけ」とカードを挟んだ、クリップがダサイ……! けど、可愛いのを探して、照らし合わせる時間が無い~、というわけでそのまま~。

(まあ、夏も使った、可愛い宛名シールが引き立ったので、よしとしましょう)。(こじつけ)。


ハガキ面です。

こちらは、「ファンシー全開」です。

中央上のシールはmt、そして、必ず、手染めのレースペーパーを使い、さらに「鳥を一羽」入れて作る、ことにしました。(というか、していました)。


こちらは、だけで、どなた宛か、わかっちゃいますね(笑)。

(しっかり、貼ってはいるけれど、絶対にはがれないように、さらに、セロテープで細部をカバーしています)。


ハガキ面です。

割と最初に作ったのですが、この垂れ下がる「貝」が、お気に入りです。

中央の、星にみたてた、mtのヒトデのシールが、本当は「海」「真珠」、というテーマにぴったりでした。

(買った時は、考えもしなかったんですが、買っておくもんですね)。


あと、スパンコール!

可愛い糸、リボン、デコ用ビーズに続いて、特別なカードには、使いたいアイテムです。

これが、フォルムカードじゃなかったら、ビーズも縫い付けたかったんですが、(フォルムであっても、やってもよかったんですが)、とりあえず、その”技”は、今回は封印しました。

(せっせと、作らねば~~~)。


中央に、「星」に見立てたヒトデのシール、そして、

のシール(midoriのロールシール)から、垂れ下がるキラキラ、スパンコールの貝、(しゃらしゃら、音を立てそう)

というのが、気に入って、バーステーカードをくれた友達にも、ブロ友さんのような「デコ年賀状(おまけつき)」を、出してみました。どきどき。

気に入ってくれると、嬉しいです。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  
写せたのは(ご紹介できたのは)、一部です。作っていて、ちょっと、余裕が出来たからです(これでも)。最初に作ったのとか、撮っている余裕か、無かったです。ご紹介できず、ごめんなさい。

(midoriの星のシール、気に入っているんですが、裏紙をはがそうとすると、紙が何層にも分裂して、裏紙だけがはがせません! なので、しまいには、シールごとのりで貼り付けました。可愛くて、かなり”使える”ので、改善してほしいです。)